第4回立川志の八落語会~舞岡座~

                        2019年6月16日

朝から晴天!!空を見上げれば、雲ひとつない青い蒼い空。これから、思いっきり笑うぞ~と、ワクワクしたお客様が続々とご来館される昼下がり。

志の八さんの声や表情に魅了されるファンの多いこと!落語が始まる前のお話もとても面白かった。

例えば、同じ映画を観た人がその感想を語るとする。それが肯定的であれ、否定的であれ、志の八さんの感想を彼の言葉で、彼の声で聴きたいと思わせる素晴らしい感受性。地元に愛され、真打となった今でも飾り気のないお人柄に、みんな会いたくなるのだろうと感じました。

もう、舞岡座は4回目なのですね~。お忙しい中、スケジュールをやりくりしてお越しいただけて、スタッフ一同感謝しております。また、お越しくださったお客様、ありがとうございました!来年の第5回舞岡座、ご期待ください!


梅干し作り@かねこふぁ~む

                        2019年6月12日

梅雨の晴れ間、気持ちのいいかねこふぁ~むの屋外で、今年もまた梅干しを仕込みことができましたぁ♪

Jcomの取材も入り、緊張する金子代表の指導のもと、リピーターの方も初めての方も、手際よく梅を愛でながら、作業しました。今年は昨年9月の台風で塩害があり、その影響でとても不作だそうです。ですので、とても貴重な2019年の梅。大切に大切に育ててあげてくださいね。

毎年お世話になっているかねこふぁ~むの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


グリーンカーテン

2019年6月9日

 ここ数日すっきりしない天気が続いていますが、雨を浴びてセンターのグリーンカーテンはスクスクと育っています♪♪

 立派なゴーヤが育ちますように・・・☆ミ

 

 舞岡地区センターは体育室の個人利用をはじめ、室内で楽しんでいただける利用方法が沢山ありますよ。

 雨で出かけられないと言う方は是非遊びに来てください!!(^^)



舞岡こめこめクラブ日記「草取り & 野菜収穫 & 炊き出し」

2019年6月2日

 今日は曇り空の蒸し暑い1日でしたね。

 田植え後の田んぼの雑草取りは、まだ田んぼにそれほど雑草が生えてないので、次回のために、指導員の金本さんがデモンストレーションしてくれました。雑草の種類についてや、油みたいに田んぼに浮いているものはなんですか?など質問が飛び交いました。

 

 その後、炊き出し(舞岡公園のお米で炊いたおこわと一部舞岡公園産の野菜の味噌汁作り)の野菜を収穫しに畑に向かいました。美味しそうな大根、玉ねぎ、九条ネギを食べられる分収穫させて頂きました。先日植えた、落花生は可愛らしい芽が大きくなって確かに成長しているのをみんなで確認!

 炊き出し先行部隊に収穫物を急いで届けて、切ったり煮たり。その間、古民家で昔遊びを堪能したり。

 出来上がったお食事を、みんなで手を合わせて「いただきます!」。そして、「ごちそうさま」。日本が誇る素晴らしい感謝の言葉ですね。

 

 クラブがスタートしたときにメンバーに配った「クラブブック」には、各々作業の記録が残されています。出来れば、来年もそのまた次の年も、ここ舞岡公園に携わっていただきたい。その時に忘れてしまいがちな初めての体験や感覚をブックを見直したときに思い出すかもしれませんね。そんな風に活用していただけたらいいなと思っています。

 

 次回は、7/7(日)草取りの2回目です。しばらく間があいてしまうのが寂しいです・・・。



ストレッチ&ウォーキング

2019年6月1日

晴れ時々曇り、参加者7名でスタート!!

住宅街から畑の横道を通ってふるさとの森へ。

爪久保から中丸の丘を目指し、中丸の丘で給水休憩。

小谷戸の里に寄り、トイレ休憩。

それから、水田見学をして楽しくおしゃべりウォーキング♪小川アメニティ散策。

あじさいの花が咲き始め、梅雨の近づきを感じました。

 

次回は7/6(土)開催です!

また仲間と一緒に楽しく歩きましょう♪

ご参加お待ちしています!



NEWプログラム★キッズクラブ

2019年6月2日

 昨日は5歳~小学生のお友達が参加できるキッズクラブの開催日でした♪

 今月から毎月開催予定です!(8月は休み)

 工作をしたり料理をしたり・・・色々なことにチャレンジしていきますよ~(^^)

 

 今回は手作りの花瓶を作りました☆

 ビンに自分の好きな糸や、ビーズを通したヒモを結び付けて完成!上手にできたね!

 

 次回は7/6(土)に七夕ゼリーを作ります。

 お楽しみに~♪



紫陽花と貝殻で初夏を飾るリース

2019年5月30日

涼やかな紫陽花のリースが出来上がりました!

4つ重ねたら、四葉のクローバーみたい♪

ご自宅で楽しんでくださいね♪



戸塚まつり&舞柏ケアプラまつり

2019年5月27日

 5/26(土)は“戸塚まつり”へ!

 5/27(日)は“舞柏ケアプラまつり”へ!

 舞岡地区センターもブースを出店してきました♪

 

 戸塚まつりでは、紙で作ったペーパービーズと、アイロンビーズをヒモに通してストラップ作りを体験していただきました(^^)

 小さい子からご年配の方まで幅広い世代の方たちに参加してもらい、それぞれ素敵なストラップに仕上げてくれましたよ~♪♪

 

 舞柏ケアプラザまつりでは、センターではお馴染みのパヤオクラフトの販売をしました。

 タイにあるパヤオセンターの子どもたちが刺繍したステキな民芸品です!!

 売上の一部は、こども達の生活に必要なお金として使われます。

 おまつりでも多くの方にご購入いただきました。

 どれも世界で1つの作品ですよ★

 たくさん使ってくださいね(*^-^*)



梅ジュース作り@かねこふぁ~む

2019年5月22日

 記録的な暴風雨一過の5/22。毎年好評の「梅ジュース作り」を舞岡が誇る梅農家「かねこふぁ~む」で実施しました。

 

 昨年は雨で梅のもぎとりができずとても残念でしたが、今年はちょうどいい陽射しの中で気持ちよく協力し合いながら、梅をもぎとり、ジュースを仕込んでいきました。

 まだ若いフレッシュな青梅のエキスがた~くさん出るように、4本束の竹串で、ひたすらプスプス穴をあけていきます。

 昨年参加してくれた親子さんたちも昨年よりもお兄さんお姉さんになって、お母さんたちの会話が飛びかう中、黙々と作業していた姿が印象的です。大きくなったね!来てくれて本当にありがとう!

 氷砂糖と青梅を交互に瓶に詰めて、発酵止めのお酢を回しかけて完成です!2週間後には美味しい美味しい梅ジュースが出来上がっているといいなぁ~♪

 

 かねこふぁ~むの梅は神奈川No.1なんですよ!今年も暑くなりそうな夏を、梅パワーで乗り切りましょうね♪かねこふぁ~むの皆さん、お世話になりました。

 

 6/12(水)は同じくかねこふぁ~むで「梅干し作り」をします!ただいま大募集中!お申込は舞岡地区センターまで。



舞岡こめこめクラブ日記「田植え」

2019年5月19日

 太陽が見え隠れする朝、延期になっていた田植えを行いました!元気に「田んぼの歌」を歌い、ストレッチを十分にして準備万端です!

 

 指導員の方々が、事前に格子状に筋付けを施していただいた田んぼに、小さなイネを2本ずつ植えていきます。集中して、筋を踏まないように慎重に植えましたね。このイネが、順調に育っていくと、イネのお花が咲いて、お米が実ります。

 

 あとは収穫を待つのみ・・・という訳にはいきません。雑草との戦いが待っています(笑)!

 とにもかくにも、無事に貴重なイネを植えられたことは本当に感謝ですね。自然に感謝、尽くしてくれている方々に感謝。

 

 次回は6/9(日)、草取り&炊き出しです。やっと、ゆっくりメンバーみんなでお話ができますね~♪



舞岡うたごえ祭りのご報告

2019年5月16日

 舞岡うたごえ祭りが開催されました♪

 今年は60名の方がエントリー!!

 皆さん素敵な衣装に身を包んで、素晴らしい歌声を披露してくださいましたよ~(^▽^)

 出場する方のレベルも年々パワーアップしているような気がします。既に来年が楽しみです☆

 

 祭りの最後には、演歌歌手の浜ゆたかさんをお招きしてご自身の持ち歌やヒット曲を歌っていただきました。

 浜さんの歌声とトークで会場は大盛り上がり!

 ご出演いただきありがとうございました。

 

 私たちスタッフ一同、ステージに立つ皆さんのキラキラ輝く姿を見て、今年も無事開催できて良かったと心から感じました(*^-^*)

 また来年も元気な歌声を聞かせてきださいね♪♪



舞岡こめこめクラブ日記「畑体験~落花生の種まきなど~」

2019年5月12日

 当初予定していた「田植え」が、天候不順の影響でイネの苗の生育が遅れているという、まさしく自然の摂理に従い、田植えは翌週に延期となりましたが、われわれこめこめクラブは、畑と仲よくなるべく、落花生の種まきをすることになりました!

 

 すでに土作りがされている畑に穴を開け、3粒ずつ落花生を蒔いていきます。やさしく土をかぶせ、やさしくトントンたたいて、大きくな~れとたっぷりの水をかけていきました♪10月後半には収穫できるそうです。

 その後、畑の雑草取りを畑部門のボランティアの方々と会話しながら楽しく進めました。本当に人手と体力が必要な大切な作業です。

 

 私たちは、急遽の作業参加にも関わらず、皆さん、気持ちよく迎えてくださり、さらには心からの感謝のお言葉までちょうだいし、農作業は持ちつもたれつ、支えあいで成り立っていくんだなぁと感動。

 さあ!いよいよ来週5/19(日)、「田植え」です!



親子化学教室~スライム~

2019年5月12日

 今日は母の日でしたね!

 舞岡地区センターでは、親子で参加できる化学教室の講座が開催されました(*^^*)

 お母さんの参加はもちろん、今日はお父さんの姿が多く見られましたよ。

 休日に親子で一緒にイベント・・・♪

 皆さんを見ていて温かい気持ちになりました♪

 

 講座は手作りスライムに挑戦!

 先生が丁寧に、そして面白く色々なスライムの作り方を教えてくれました。

 出来上がったスライムを親子で触って「気持ち良い~!」とニッコリ笑顔★

 

 次回は9月に“人工イクラを作ろう!”が開催予定です。タイトルだけでわくわくしますね。

 開催をお楽しみにっ!!



うたごえ祭り前日!

2019年5月10日

明日は待ちに待った ♪うたごえ祭り♪です。

体育室でのステージはもちろん、毎回大好評の手作りパンや蕎麦の販売もありますよ。

ゲストの浜ゆたかさんは15時頃に登場予定です。

皆さんのご来館お待ちしています!

※体育室の個人利用はできません。

 お間違いのないようお気をつけください。



「いぶきの風」の館内販売が再スタートしました!

2019年5月7日

 数ヶ月お休みしていた「いぶきの風」(就労継続支援A型事業所)の館内販売が、リニューアルされたメニューで再スタートしました!

 

 おにぎり、お惣菜などお手ごろ価格でお求めいただけます。他にも美味しいクッキーやピタパン、手作りアクセサリーなども取り揃えています!

 舞岡地区センターにお立ち寄りの際にはぜひ♪初夏の気持ちのいい舞岡散策にももってこいかと思いますよ!

 

 販売は毎週火・水(火曜日は休館日と重なる月もありますのご注意ください。祝祭日除く)11:30頃~12:30頃です。



ストレッチ&ウォーキング

2019年5月4日

 舞岡駅からバス通りを戸塚方面に進み、小林医院の手前を左に入り山道を登りました。

 富士山が見える場所を目指しましたが、今日は曇り空で見えず・・・こんな日もありますね!

 一路、小谷戸を目標に楽しくウォーキング(≧▽≦)

 トイレ休憩後に小川アメニティを通り、舞岡駅で解散しました。

 11名の参加者の皆様、ご参加ありがとうございました!そしてお疲れ様でした♪♪

 

 次回は6月1日(土)開催です。

センタースタッフ指導のもと、気持ち良くストレッチをしてから自然一杯の舞岡公園を巡ります。

 心も身体もリフレッシュされますよ~!



舞岡川鯉のぼりフェスタ♪

2019年5月3日

 GW真っ只中の本日、晴天に恵まれて、地元舞岡川のイベント「鯉のぼりフェスタ」に今年も出店させていただきました~♪

 

 今回もスタッフのアイディアが詰まった「こいのぼりクラフト」ブースには、1歳~小学6年生くらいまでの可愛いお友達がつめかけてくれました!

 思い思いに好きな色や柄のウロコを選んで、オリジナル鯉のぼりが完成していきました!お家に飾って楽しんでくださいね♪

 

 舞岡地区センターの出店は今年で3年目。毎年規模が大きくなり、訪れる地域の方々も多くなっていますね。

 いつもお世話になっている運営委員の皆さまなどにもお会いできる笑顔の1日。差し入れをいただいたりして本当にありがとうございました。

 遊具のある公園にもたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。穏やかで平和な時間。令和の幕開けにふさわしい、そんな1日でした。



舞岡こめこめクラブ日記「代かき」

2019年4月29日

 今日は曇り空で少し肌寒い1日でしたが、「代かき」をしました。「代かき」とは、先日作業した「田起こし」後、水を入れた田んぼの土と水を混ぜ、土をならして水の深さを均一にしたり、土をやわらかかくすることで、イネの根を張りやすくする大切な作業です。

 

 恐る恐る田んぼに入るこどもたち(笑)「いざ!入ドロ~!」と、足をとられながら、パパもママも踏み踏みしました。最初は怖かったお友だちも、慣れてしまえばこちらのもの!エンドレスで、泥踏みレースに参戦していました♪重い丸太を引きながら、いよいよ作業はクライマックス!がんばったね!

 全身泥だらけのメンバー一行は、観光で舞岡公園に訪れた方々の微笑みに見守られながら(笑)、着替えに直行しました。だって、寒かったですものね~

 

次回は「田植え」です。イネの苗がそれまでにしっかり育ってくれればいいなぁ。



プログラミングワークショップ

2019年4月27日

 2020年度から小学校で必修授業となる、今話題の“プログラミング”!!

 

 舞岡地区センターでは、本日から7月まで月に1回のペースでゲームを作るプログラミングワークショップの講座が始まりました(*^^*)

 初めてのお友だちにも先生が優しく丁寧に教えてくれるので、始めは緊張していた子も終わる頃には「見て!」と嬉しそうに自分で作ったゲームを披露してくれました♪

 

 次回は5/25(土)です。待ち遠しいですね★



ゴールデンウィーク閉館時間

2019年4月26日

 明日からゴールデンウィークが始まります!

 舞岡地区センターは休まず開館していますが、

4/28(日)~5/6(月)までは18時閉館となりますので、お間違えのない様お気をつけ下さい。

 

 まだ予定の無い日があれば、ご家族やご友人と舞岡地区センターに遊びに来てくださいね♪♪

 

体育室の利用についてはこちらをご覧下さい↓

>>>【体育室個人利用案内】



家族で田んぼ体験!スタートしました♪

2019年4月21日

 舞岡地区センターと舞岡公園小谷戸の里(NPO法人舞岡・やとひと未来)の連携事業として、この春からスタートした「舞岡こめこめクラブ~家族で田んぼ体験~」。1年間、担当指導員のもと、お米作りを中心に、舞岡公園の大自然に触れ合うプログラムです。

 

 事前説明会~オリエンテーションを経て、12組のご家族が参加。初めての泥の感触、田んぼに生息する生き物とのふれあい、里山で響く鳥の声・・・家族で、みんなで、汗をかき笑いながらの楽しい一年になりそうです♪

 

 作業初日は「田起こし」。田植え前の田んぼに空気をたっぷりとふくませるように耕す作業を行いました。この田んぼに水が入り、田植えの準備をしていきます。

 

 次回は「代かき」。みんなでどろんこになりますよ~♪ご興味ある方はぜひご一緒に!

 古民家では大きな大きな鯉のぼりが里山に訪れる人々を歓迎してくれるかのようにゆったりと風になびいていますよ~



みんなで楽しく歌いましょう♪

2019年4月17日

 皆さまの熱烈(?!)なリクエストにお応えして、年4回~2ヶ月に1回を経て、毎月1回の開催になりました~!

 

 季節の歌、童謡唱歌、歌謡曲など、上質なピアノ伴奏に合わせ、みんなで楽しく歌うプログラムです。伴奏者の素敵な演奏を聴く時間もあったりします。

 音楽にはその人その人に響いていた瞬間にタイムスリップさせてくれる不思議な効果があります。その時に感じた様々な思いを静かに楽しまれたり、時には涙が込み上げてきたり…。

 

 いい歌は時を超えてもいい歌。舞岡地区センターの小さな音楽室から、次世代へ歌い継いでいきましょう♪

 毎月第3水曜日10:00~、事前申込制です♪



体育室天井工事が終了~♪

2019年4月14日

 昨年11月から、皆さまには大変ご不便をおかけしていました体育室天井工事が予定通り終了し、4月よりご利用いただけるようになっています。

 

 天井が高くなり、照明もLEDに交換され、気持ち明るくなった体育室には、スポーツの熱気や皆さんの笑い声など、いつもの活気が戻ってきました!

 

 改めて、約半年間、ご迷惑をおかけいたしました。みなさまのご利用をスタッフ一同、お待ちしています!

 



ストレッチ&ウォーキング

2019年4月4日

 今日は舞岡公園へ行ってきました。

 現地では、皆さんと一緒に大きな桜の木を見上げたり、足元の野生の三つ葉の香りを楽しんだり・・・♪

 新たな場所に移動したカッパの像にも会いに行きましたよ(*^▽^*)

 初参加の方も常連の方もみんなで楽しくお話をしながら登り下りの道を歩きました。

 そして、最後は皆さんお楽しみの『さくらの家』で見事な桜の木を眺めながらお茶をいただきました。

 

 次回は5月4日(土)の開催です☆

 どんなルートを歩くのか、お楽しみに!!



新年度が始まりました

2019年4月4日

 4月に入りました!

 センタースタッフも新しく2名が仲間入りしています(^^)

 慣れるまではご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ご利用者の皆さんが気持ちよく舞岡地区センターを利用できるように勤めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 さて、2人と一緒に写っているポスターは5月11日(土)に開催される舞岡うたごえ祭り】のPRです!

 参加の申し込みも、どんどん増えていますので興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 ご参加お待ちしています★



お花見ウォーキング

2019年3月30日

 花冷えする朝でしたが、元気にストレッチをし、桜舞う舞岡公園へ向かいました! 途中で咲く花々に夢中になりながら、「この花なんだっけ?」「●●よ~!」から始まる会話や、風に舞う桜の花びらを両手でつかまえられたら、恋が実るのよ♪なんて、まるで少女のように愛らしく当時を語っていただいたり、それはそれは楽しいウオーキングになりました。

 

 最初は初対面の皆さんがこのストレッチ&ウオーキングをとおして、回を重ねるごとにとても仲よくなられて、ひとつのコミュニティが生まれてきています。

 たわいのない日常会話が歩きながら弾み、健康維持にもつながっているかと思います。

 四季折々の美しさを堪能できる舞岡ウオーキングにぜひご参加くださいね。

 毎月第1土曜日 9:00~(予定)です。

 



大人気♪リトミック親子ひろば

2019年3月27日

 毎回キャンセル待ちになる「リトミック親子ひろば」。

 何が魅力って、講師の三浦先生がすごいんです!

 

 探求心旺盛なので、いつもこども達や保護者の方がどうしたら喜んでもらえるだろう? とか、今回は季節柄こんなことしようかと思ってます! とか、とにかく引き出しが多くて、結果、大人気なのです。

 

 決して広くはない会場が、熱気でいつもムンムンしていますね。初めてご参加の方も、「本当に楽しかった~♪」と言って帰られます。

 

毎月第4水曜 10:00~(事前申込制)

対象は1~3歳児 歩けなくても大丈夫♪ 300円です。



春色でイースター♪

2019年3月27日

 生花をつかった「鳥かごイースター」のプログラムを開催しました。

 春休みもあって、お子さまのご参加が多かったです。

 

 スポンジのように柔らかな頭の、発想豊かな彼女たちが創り出すお花の世界はとても華やかで美しく、どれひとつとして同じものがない。大人たちはただただ見守り、感心するばかり・・・。

 お家の特等席に置いて、春を満喫してくださいね。

 

 桜も咲き始め、気持ちがワクワクする季節。新しいことや新しい出逢いが芽吹く季節。日本の四季は素晴らしいですね。みんな自然が教えてくれます。自然豊かな舞岡地区センターにも、ぜひ、遊びにいらしてください。スタッフ一同、お待ちしております。



舞岡こめこめクラブ~家族で田んぼ体験~ 事前説明会

2019年3月24日

 いよいよ、舞岡公園と舞岡地区センターの連携事業として、田んぼプログラムがスタートします!

 先駆けて説明会を実施したところ、7組の参加がありました! すでに経験したことがある方から、舞岡公園にまだ行かれたことがない方、ずっと田んぼをやってみたかったという方・・・共通点は、「田んぼやりたい!」で集まった皆さんです。

 これから一年、田んぼの営みと共に私たちも一緒に汗水流し、助け合いながら、ひとの繋がりも育んでいければと思っています。

 まだまだ募集していますので、興味のあるご家族はぜひ、お問合せくださいね。大歓迎でおまちしております♪

 

 次回、現地にてオリエンテーションを開催します。

4月14日(日)10時 舞岡公園小谷戸の里 集合です。



舞岡健康フェスタ

2019年3月21日

 本日は、地区センターの施設内で様々な健康プログラムや体力測定コーナーを設けた「舞岡健康フェスタ」が開催されました。

 

 午前中、少し雨がぱらつきましたが途中からカラッと晴れ、幼児サッカーのお友達はYMCAリーダーと一緒に元気よく遊びました!

 

 「トライ! ボクシング」コーナーは、元日本チャンピオン河合丈也さんに来ていただき、本格的なボクシング講習会も開催されました。参加した小学生たちは2時間でみるみると上達してました。

 

 和室ではピラティス、YMCAプログラムの快適操体法が実施されカラダがスッキリ!

 

 自分のカラダのことを知る、歩行測定会・ロコモチェック・体力測定会なども実施され、年齢平均と比較したり、歩き方の確認などもしました。

 

 さらに「みんなの認知症予防ゲーム」という脳を活性化させる楽しいゲームも行われ、終了時間を忘れるほど盛り上がりました。

 

 次回も皆さんのお越しをお待ちしております!



ボランティアに感謝

2019年3月20日

 2017年4月より始まりました、当地区センター主催事業「わくわくおはなしらんど」にて、毎月楽しい手遊びや絵本・紙芝居の読み聞かせをご披露くださった井上有子さんが、今月を持ってご卒業されることになりました。

 

 0~1歳代のお子さんが中心のおなはし会で、お子さん達はもちろんお母様方も楽しめるよう、ユーモアあふれる語り口で場をなごませてくださり、時々登場する可愛らしいぬいぐるみを使った手遊びも大変人気でした。

 

 2年間、素敵な時間を届けてくださり本当にありがとうございました。



鎌倉の寺院庭園を観る(瑞泉寺)

2019年3月19日

 夢窓疎石ゆかりの瑞泉寺を中心に、鎌倉の寺院庭園の歴史に触れる主催事業を開催しました。

 

 3月12日に座学、そして本日現地見学として瑞泉寺を訪れ、見学をしました。

 鎌倉駅~大塔の宮~永福寺~瑞泉寺~荏柄天神・頼朝の墓の知られていない部分を観ながら鶴ヶ丘八幡宮まで歩くというコースをまわり、講師から鎌倉時代の風土や歴史、そして瑞泉寺に観る夢窓疎石の考え方について説明を受けました。

 

 鎌倉の魅力に触れるとともに、日本庭園の美しさとその奥深さに触れる良い機会となりました。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



第3回舞岡さんま祭り

2019年3月10日

 あの日から8年。東日本大震災復興支援イベントとして開催されました。

 

 舞岡地区センターでは、毎年お願いしている「愛と勇気とさんま実行委員会」の皆様のご協力のもと、「3.11を忘れない」思いを胸に、さんま約250尾を焼いていただきました。

 早くからさんまを楽しみにご来場の方も多く、同時開催の和太鼓、よさこい踊り、チャリティフリーマーケット、せんべい汁、物産展、舞岡野菜販売など、盛りだくさんのプログラムにご参加いただけたと思います。

 

 東日本大震災について、メディアでとりあげられる機会が極端に減った昨今、地道で誠実な活動が必要とされています。私たちが今できること、未来に残すべき大切なものを今一度考えていきたいですね。

 皆様からの尊い募金を横浜YMCA東日本大震災復興支援募金とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。



いよいよ明日開催!第3回さんま祭り!

2019年3月9日

 お天気が心配でしたが、今のところ雨は大丈夫そうでホッとしながら、スタッフ総出で明日の準備にとりかかっています!

 

 12時からの「さんま焼き」や和太鼓演奏、祭・WAIWAIよこはま&舞岡踊子隊によるよさこい演舞はもちろん、岩手や福島の物産展、フリーマーケット、舞岡産野菜販売、せんべい汁、炊き込みご飯、美味しいコーヒーなど、皆さまのお越しを心からお待ちいたしております。

 

 8年前の東日本大震災で被災された方やその地域に思いを馳せ、まだ終わったことではないその事実を思い出し、出来ることや災害への備えなど、改めて感じて欲しい1日になればと思っています。



こどもの台所~2種のクレープ~

2019年3月9日

 みんな大好きなクレープを作りました!

 生地がダマになっても大丈夫! 網を通してあげて。多少焦げても大丈夫! 香ばしさが美味しいよ。苺がつぶれちゃっても大丈夫! レンジでジャムにできるよ。

 

 決して、失敗とは言わない坂野先生。本当にお料理が楽しくて、心を込めて作ったら、なんでも美味しくなるように、丁寧に教えてくれましたね。

 

 ミルクレープはみんなが焼いたクレープ生地を1枚1枚重ね合わせた合作♪ クリームは生クリームにヨーグルトが加わった爽やかなヨーグルトクリーム。いくらでも食べられちゃう美味しさっ!

 

 リピーターがほとんどなので、作業も後片付けもスムーズに終わりました。

 みんなの嬉しそうな笑顔が印象的な「こどもの台所」。ごちそうさまでした。



いただきます! 保育園の給食を食べよう!

2019年3月8日

 今回のプログラムは子育てママさんとお子さんにYMCA保育園の給食を食べていただきながら、食について色々とお話できればという内容で実施しました。

 参加のママさんたちはとても食について熱心な方が多く、管理栄養士さんにたくさんの質問が出ていました。

 

 毎日毎日、子どもと向き合いながら、休む暇もないママさんたちは、大切なわが子に健康で大きくなってほしいと誰もが願うものです。お渡ししたレシピはどれも簡単で美味しくて、栄養バランスに優れているものばかりです。ぜひ、活用してくださいね。

 ご参加ありがとうございました!