ホスピタリティ実習終わりました

2018年9月29日

9/17-29の間で横浜中央YMCAの国際情報ビジネス科の留学生 官 楚硯さんのホスピタリティ実習が終了しました。地区センターの受付業務等を通して利用者の方と接してたくさんのことを学ばれたようです。

 

「実習始めてからあっという間に10日間が過ぎました。最初はとても不安でしたが、スタッフの皆さんは優しくゆっくり教え助けてくれとても安心しました。舞岡地区センターでは様々な人が来館されます。来館者の意図を察して、その意図に応える。また笑顔と挨拶の大切さを感じました。笑顔を持って挨拶するだけで良い雰囲気になれます。舞岡地区センターに来てから様々な人に出会い知識をもらって毎日充実しておりました。この実習で得た経験が将来きっと役立つと思います。この10日間実習お世話になりました。」



第3回初心者のための女子バドミントン大会

2018年9月27日

初心者の方12ペア24名の皆様で開催されました。ダブルス形式で午前中から午後4時過ぎまで行われました。

試合結果については下記ファイルをご覧ください。次回は2019年春ごろを予定しております。ご参加お待ちしております!

ダウンロード
最終スコア.pdf
PDFファイル 23.5 KB


いただきます!~ほいくえんの給食を作ってみよう!~

2018年9月21日

YMCAとつか保育園の管理栄養士さん、保育士さんやYMCAとつか乳児保育園の栄養士さん、湘南とつかYMCAウェルネススタッフと一緒に実施した「いただきます!~ほいくえんの給食を作ってみよう!~」には、近隣の親子7組が参加してくれました。

今回のプログラムは、食について、特に毎日食べるお米や野菜には全部いのちが宿っていて、そのいのちを私たちはいただいて生きているんだよ・・・だから、ご飯を食べる前には、「いただきます」って言うんだよ。という当たり前だけど、忘れがちなメッセージを伝えられればと企画しました。

小さな小さなこどもたちが大きく大きく成長するために必要な「食」について、YMCAの保育園ではアレルギーに対応したレシピ開発、安心安全な食材の使用、関係者による産地への研修など、将来を担うこどもたちの未来を健やかに迎えられるように本気で取り組んでいます。その給食をみんなで作って食べました。合間にお米農家さんの画像、動画を交えたお話や、かつお出汁と市販の顆粒出汁の飲み比べなどもしました。そして、お母さんが少しでも集中できるように、こどもを見守る体制を整えてみました。好評でしたのでまた年が明けた3月頃、さらに充実した内容で開催予定です。雨の中、ご参加ありがとうございました。こどもたちの成長を舞岡地区センターも一緒に育み、見守っていきたいと思っています。



立川志の八落語会 「舞岡座」

2018年9月9日

今年で3回目の舞岡座、地元戸塚出身の落語家である立川志の八さんによる落語会を行いました。真打ちに昇進されてからはじめて舞岡で開催され、たくさんの方に来ていただき会場はいっぱいとなりました。夏の疲れを吹き飛ばしてくれるような熱い演目をしていただき、楽しいひとときとなりました。これからのさらなるご活躍を期待したいと思います。



はじめてバスケットボール

2018年9月2日

本日は雨の中、19名のこどもたちが集まり開催しました。ステップの基本からはじまり、最後には試合をしました。皆、とても楽しそうに思いっきり走り回っていました。

次回は11月24日(日)です。会場は踊場地区センターです。定員は15名(先着順)ですので、お早めにお申し込みください。詳しくはこちらです。

https://www.yokohamaymca.org/event/2018_ec_basketball_hazimete/

 

12月にも湘南とつかYMCAで4回(セット)で行います。

同じくこちらも定員は15名(先着順)です。

こちらも9月中旬から申し込みが始まりますので、お早めにお申し込みください。

詳しい情報は踊場地区センターでの開催と同じページに載っています。

皆さまのご参加を心より、お待ち申し上げます。

 



ストレッチ&ウォーキング

2018年9月1日

 7月,8月とお休みしていた「ストレッチ&ウォーキング」が今日から再会となりました。まだ蒸し暑さが残る中、地区センター前庭でストレッチ体操をした後、ゆっくりと舞岡公園を季節の移ろいを感じながら散策しました。田んぼにはユニークな案山子も見受けられ、途中では新鮮野菜を購入したり、浜なしの試食をしたりと、楽しみながら健康づくりをする時間となりました。

 ご参加いただいた皆さんありがとうございました。来月もご参加お待ちしています。



こどもスポーツデイ

2018年8月23日

夏休み最後のこどもイベントが開催されました。

午前中は卓球とバドミントン、午後は卓球とファジーテニスで27名のこどもたちが元気よくスポーツを楽しみました!

午前参加したこどもはとても元気で「午後もやりたい!」と一度お家に帰りご飯をたべてから参加するおともだちもおりました。

来年も是時来てください!



避難訓練実施

2018年8月14日

本日は、料理室から火災を想定した避難訓練を実施しました。利用者の方もいらっしゃいましたが、皆さんにご協力いただき普段利用しない非常口を使い前庭へ無事非難することができました。

実際の災害に備え、スタッフによる誘導・連絡・初期消火の課題もみつかりました。ご協力誠にありがとうございました。



Let's Dance!!

                        2018年8月9日

参加無料のダンスプログラム開催してます!→画像は前回8/5に実施した模様です!

小さなお子様から、大人の方まで、簡単に踊れるような振り付けをダンス講師 LANKAが考えてくれました♪

8/26(日)に舞岡地区センターで開催されるBBL(ブリティッシュブラスラヴィアンローズ)のサマーコンサートの2部で、リードして一緒に踊りませんか?

ジャクソン5の「ABC」、「ヤングマン」、「君の瞳に恋してる」、「恋するフォーチュンクッキー」など、楽しいダンスナンバーがいっぱい!

8/25(土)13時~からありますので、夏休み最後の思いで作りに、みんなでLet's Dance!!



サマースクール

2018年8月1日

わくわくコース、どきどきコースともに3日間のサマースクールが終わりました!

前半わくわくコースはバルーンアート クッキング リトミック 最終日には防災センターを見学しました。

後半どきどきコースは踊場地区センターのこどもたちと一緒にドッチビー大会 太鼓教室 こども宇宙科学館見学それぞれランチ付きで大変好評でした。

来年も是非来てください!



こどもフリマフェスタ開催♪

2018年7月22日

猛暑の中、約300名の方に参加いただけました。

涼しい体育室で リトミック♪ 金管バンド演奏 ゲームコーナー 駄菓子コーナーなど お子様が楽しめるイベントを用意しました。

フードコート、子供用フリーマーケット19店舗、大島椿の「赤ちゃんのお肌チェック」など お母さんも楽しめるブースが多数あり、1日中地区センターで過ごせる企画で盛り上がりました。

前庭のプール開放、すいか割りも好評でした。

体育室で実施した 「抽選会付きジュース販売」の売り上げは 西日本豪雨緊急募金にさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 



こどもフリマフェスタ 明日開催♪

                        2018年7月21日

明日開催の「こどもフリマフェスタ」!

スタッフはりきって、楽しく準備中~♪

続々と、フリマ出店の方も搬入されています。

お時間ある方、遊びに来てくださいね!

20ブースのフリマ、リトミック、美味しい飲食販売、プール遊び、お楽しみスイカ割り~♪などなど・・・
10:00スタートです。

 

 



まいちく みんなの食堂

                        2018年7月18日

 舞岡地区センターと柏尾地区社会福祉協議会と共催で初めての「まいちく みんなの食堂」を開催しました。かしおこども食堂、舞岡地区社会福祉協議会、戸塚区社会福祉協議会の協力を得ながら、「オムハヤシ」を高校生以下の方には無料で提供しました。こどもから大人まで、中学生や高校生など様々な年代の方合わせて124名の方々がいらっしゃいいました。

絶品とろとろでとてもおいしく、おかわり自由なので、3杯も食べた方もいました。ご家族で、友だち同士でと、普段とちょっと違う雰囲気の中、いろんな会話があふれるゆったりした夕食の時間となりました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!



ゴーヤ、ひまわりが順調に成長しています

                        2018年7月17日

駐輪場横の 「ひまわり」 は、どなたかに いたずらで 切られてしまいました・・・。

センターのプレイルームの外に植えてある 「ひまわり」 が大きく成長しております!ゴーヤも花が咲きましたよ。

是非見に来てください!

 

 



子連れOK!骨盤エクササイズ♪

                                                                                                         2018.6.21

5月から全4回で実施した、「子連れOK!骨盤エクササイズ」が本日終了しました!0歳児~2歳児の可愛い可愛いお子様連れのママたちが産後開ききった骨盤を戻そうと、時には真剣に、時には笑いながら、いい汗をかかれたのではないかと思います。その間の子どもたちは、見守りスタッフが抱っこしたりしながら、いつでもママの側にいける環境で自由に遊んでいました。講師の大庭先生が抱っこしたり、違ったママに抱っこされていたり、同じ子育て中のママ同士だから、気も使わずに参加できるプログラムだったと、とてもニーズのある内容だったようです。

また、前向きに次回の開催を検討中です!ご興味ある方は広報をチェックしていてくださいね~

 



舞岡ふるさと村かねこふぁ~むで梅干し作り

2018年6月13日

梅仕事第2弾!梅干し作りです。雨にならずに念願のかねこふぁ~むでみんなで仕込みことができました。大きさはまちまちですが、落ち梅といって、樹で完熟状態になって落ちた梅なので、ヘタをとらなくていい状態の梅で今年は漬けます。フルーティないい香りに包まれて、梅の木の木漏れ日を浴びながらあっという間に作業は完了!お楽しみの梅ジュースとケーキでティータイムを満喫しました♪

この時期にしか味わえない梅の手仕事は、日本人が自然の恵みに感謝して、長い歴史の中で培ってきた大切な保存食作り。私たちもそして、子どもたちにも、ずっとずっと引き継いでいきたいものです。かねこふぁ~むの梅は本当に美味しいです。ぜひ、舞岡にお越しの際は、お立ち寄りいただければと思います。



こどもの台所~ハンバーガーをつくろう!~

2018年6月9日

みんな大好きなハンバーガーを作りました!

まず、玉ねぎのみじん切り。泣かないで切れる工夫を教わったものの、大泣き(笑)。合いびき肉やパン粉をコネコネして、大きなハンバーグをまず仕込みました。

一緒にはさむレタスやピクルスを上手に下ごしらえして、スタッフが横で揚げるフライドポテトに釘付けになりながらも、バンズにはさみこんで大きな口を開けて頬張っていました~♪同時に作った、バナナシェイクも冷たくて美味しかったね!最後はクイズで盛り上がり、先生お手製のクッキーのプレゼント♪

先生はフランスで料理修行もしてきた筋金入り!手つきや知識はやはりプロでした~。

ハンバーガーが苦手だったお友達も、初めて食べられたととっても嬉しそうに教えてくれました。自分で作る料理は格別。みんなお家のひとにもぜひ作ってあげてね!

 



舞岡柏尾地域ケアプラまつりに参加してきました

                        2018年6月3日

「舞岡柏尾地域ケアプラザまつり」に参加しました。ブースでは、パヤオクラフト(タイの民芸品)の販売と、地区センターのサマープログラム(サマースクール・こどもフリマフェスタ)の案内をさせていただきました。お天気にも恵まれて、多くの方にブースにお越しいただき、刺繍のほどこされた民芸品を手にとって、ご覧いただきました。これからもこのような地域の行事に積極的に参加させていただきたいと思います。お越しいただいた皆様に感謝いたします。

*パヤオクラフトとは・・・タイ バンコクYMCAが運営する児童保護シェルター、パヤオセンターで生活している子どもたちによる、手作りの作品です。パヤオセンターでは、人身売買や貧困等の問題に直面している子どもたちを保護し、教育支援を行うとともに縫製や食品加工などの職業訓練を受ける機会を提供しています。



6月のストレッチ&ウオーキング

                        2018年6月2日

朝から気温が上がり、夏日を思わせるウオーキング日和となりました。ストレッチで少し汗を流し、いざわれらが舞岡公園へ!

熊ノ堂に行く途中の山道からスタートして富士山ビューを期待しましたが、雲が多くて残念。若い稲が風にそよぐ田園風景を眺めながら、藁を芯にして布ぞうりをつくる方のお話を小谷戸の里でうかがったり、童心にかえって竹とんぼや竹ぽっくりで遊びました。

蛍が見られるのもこの時期です。すごい時には、まるで大きなクリスマスツリーのように見られるそうですよ。くれぐれも懐中電灯を忘れずに。懐中電灯に赤いフィルムを巻いてくと、蛍には優しいそうですよ。

 

次回のウオーキングは9月1日(土)です。7,8月はお休みします。9月の舞岡公園はどんな表情で私たちを迎えてくれるでしょうか。楽しみですね。

 



舞岡地区センターの梅の実

                        2018年5月29日

舞岡地区センターの敷地内にある梅の木に生っている青梅をクリーニングスタッフの佐藤さんがもいでくれました。せっかくだから、先日実施した梅ジュース作りのレシピでつくろう!となり、愛情込めて作りましたよ♪

初夏の梅仕事は身も心もキレイにしてくれます。

出来上がりが楽しみです!



明治学院大学 戸塚まつりに参加しました!

2018年5月27日

5/26(土)、5/27(日)、明治学院大学戸塚まつりに横浜YMCA(湘南とつかYMCA、AIDS市民活動センター、ワークサポートセンター パン工房アンジュ、舞岡地区センター)として参加してきました。

舞岡地区センターは初めての参加でしたが、小さなお子様から熟年ご夫婦まで、様々な年代の方々にお立ち寄りいただきました。

よく郵便受けに入っているマグネットタイプの広告の再利用エコクラフトで世界の国旗を描いていただくWSを実施しました。国旗を全て憶えている天才少女が現れたり、スマホ片手にじっくりお好きな国の国旗を描くカップル、中には完全オリジナルの国旗を作成している子ども達もいました。気軽に出来ることもあってか、2日間で200枚近くあったマグネットがなくなりました。

また、すぐ隣ではAIDS市民活動センターのレッドリボン作成ブース、啓発活動の配架コーナー、湘南とつかYMCAの握力測定コーナーがあり、同じYMCAでも様々な活動を展開していることに驚かれている方も多くいらっしゃいました。カタチは違っても、「地域にYMCAがあるんですよ~」とご案内できる本当に良い機会に恵まれたと思っています。

学生のチカラで地域につながり、地域のお祭りとして定着していることが素晴らしくて、勉強になることも多くあった2日間でした。これを機会に、ひとりでもYMCAのプログラムに参加していただけたり、舞岡地区センターに足を運んでいただいたり、AIDSや人権について考えていただけたらいいなと思います。

また来年も、参加します。



舞岡ふるさと村かねこふぁ~むで梅ジュースをつくろう!

2018年5月23日

あいにくの雨模様で、会場が舞岡地区センター料理室になってしまいましたが(雨でなければ、かねこふぁ~むでもぎ取りから出来たんですっ泣)、たくさんの幼児連れのママたち、初めて梅ジュースを仕込まれる方昨年の梅干し講座に参加していただいた方など、終始、大賑わいのプログラムとなりました。無農薬のかねこふぁ~むの梅を丁寧に洗い、拭き、ヘタを取り、ブスブス穴を開ける作業を2時間かけて行い、氷砂糖と交互に瓶につめて、出来上がり。最後は手作りケーキとドリンク(梅ジュースがやっぱり人気!)で乾杯!2~3週間後には美味しいおいしい梅ジュースが出来上がることでしょう♪

来月は梅干し講座があります。まだお申込み受け付けていますので、ご興味ある方は舞岡地区センターまで!



ストレッチ&ウォーキング(5月の舞岡公園)

2018年5月5日

5月の快晴!前庭でストレッチ体操をしたあと舞岡公園を歩きました。今日はわかば保育園横からふるさとの森に入り中丸の丘を経由し、小谷戸の里まで行くコースでした。中丸の丘まで登りがきつかったのですが皆さんがんばって登り切りました。

小谷戸の里ではこどもの日のイベントを開催しており、つきたての御餅、甘酒の販売をしてました。

次回は6月2日です。初夏の舞岡公園を楽しみましょう!



舞岡こいのぼりフェスタ

2018年5月4日

舞岡遊水池公園にて行われたフェスタに出店してまいりました。舞岡地区センターは工作コーナー「吹流しをつくろう!」を実施、たくさんの子どもたちが着てくれました。

風がとても強かったのですが、よい天気に恵まれ、吹流しは12時ころには完売でした。ご来店ありがとうございました!



第2回初心者のための女子バドミントン大会

2018年4月21日

第1回より募集人数が増え、初心者の方15ペア30名の皆様で開催されました。ダブルス形式で午前中から午後5時まで行われました。

試合でしたが「楽しい!!」と叫ばれる方いるほど盛り上がりました。

試合結果については下記ファイルをご覧ください。次回もご参加お待ちしております!

 

ダウンロード
スコア午前.pdf
PDFファイル 16.8 KB
ダウンロード
スコア午後.pdf
PDFファイル 19.4 KB


3.11を忘れない~舞岡さんま祭り~

2018年3月11日

あの日から7年。それぞれのおかれた場所でそれぞれの思いをそれぞれのかたちでむかえた一日だったろうと思います。

舞岡地区センターでは、昨年もお願いした「愛と勇気とさんま実行委員会」の皆様のご協力のもと、さんまを約200尾、「3.11を忘れない」思いを胸に焼いていただきました。早くからさんまを楽しみにご来場の方も多く、同時開催のチャリティフリーマーケット、せんべい汁、物産展、和菓子販売、防災食試食販売、東北モチーフの会、ピースボートの防災WSなど、盛りだくさんのプログラムにご参加いただけたと思います。

東日本大震災について、メディアでとりあげられる機会が極端に減った昨今、地道で誠実な活動が必要とされています。私たちが今できること、未来に残すべき大切なものを今一度考えていきたいですね。

皆様からの尊い募金額¥32,724を横浜YMCA東日本大震災復興支援募金としてお預かりいたします。ご協力ありがとうございました。



パステルアートで桜を描こう

2018年3月5日

パステルアートをご存知ですか?チョークのようなものを網でこすり粉にして、パレットの上で他の色と融合し、オリジナルな色彩をテンプレートにのせて描くアートです。同じテンプレートでも、ひとつとして同じ作品は生まれません。パステルカラーの桜や菜の花が参加された方それぞれの個性で描かれました。はまる人ははまってしまう、癒し効果も期待できます。

また6月から5回シリーズで初心者からスキルアップできるプログラムを実施予定ですので、ご興味ある方はお問い合わせください。



ストレッチ&ウォーキング(3月の舞岡公園)

2018年3月3日

地区センター前庭でストレッチ体操を行った後、舞岡公園を歩いてきました!

富士山が望めるコースをゆっくりと楽しくおしゃべりしながら歩きました。

小谷戸の里では 甘酒イベントが行われており、おいしく頂きました。約2時間くらいのウォーキングで、舞岡地区センターまだ戻ってきました。

次回は、花見の季節!舞岡公園の桜を見ながら歩きま~す!ぜひご参加ください。



ひなまつりイベント

2018年3月2日

 今日はプレイルームで「ひなまつりイベント」を行いました。春らしい暖かな日差しに誘われて、40人を超える親子の参加がありました。みんなでひなかざりをしたり、春の手遊びを楽しんだり、最後はひなまつりの絵本の読み聞かせをして、親子で楽しいひなまつりのひとときを楽しみました。

 プレイルームでは、季節に合わせて親子で参加できるイベントを開催しています。次回もぜひ来てください!!



ストレッチ&ウォーキング(舞岡公園)

                        2018年2月3日

地区センター前庭でストレッチ体操を行った後、舞岡公園を歩いてきました!

虹の家 舞岡八幡宮に立ち寄り、富士山が望めるコースをゆっくりと楽しくおしゃべりしながら歩きました。

小谷戸の里では ちょうど節分の豆まきイベントが行われており参加させていただきました。

約2時間くらいのウォーキングで、参加者の皆様は舞岡地区センターに戻ってきてから「舞岡健康ポイント」のカードを発行しポイントを貯めました。100ポイント貯まると抽選で商品がもらえますのでがんばりましょう!

 



舞岡ふるさと村 かねこふぁ~む限定販売

2018月2月1日

舞岡ふるさと村 かねこふぁ~むの梅加工食品をご存知ですか?

春が来て、まもなく青梅の時期まで、梅ジュースが待てない方、安心安全なおいしい昔ながらの梅干が食べたい方などなど、舞岡駅に程近い、舞岡地区センターで3/11まで左記の商品を取り扱っています!

昨年6月にご協力いただいた「梅干し講座」も大変好評でしたので、今年も開催予定です!そして、今年は新たに「梅ジュース講座」も開催できたらいいなぁとご相談中です。梅の効能も感じながら、美味しくほっくらと梅タイム・・・いかがでしょうか?


新春♪舞岡うたごえ祭り

2018年1月27日

カラオケの祭典@舞岡地区センター♪

ミラーボールや照明のキラキラした中、音響もプロに任せ、総勢約60名もの方々が素晴らしい歌唱力で、体育室中に美声を響かせてくれました!

歌仲間同士で健闘を称え、歌っている最中は終始、掛け声もかかるような盛り上がりで、舞岡の元気なシニア世代にわたしたちスタッフも、驚かされた一日になりました。ミラーボールのキラキラ以上にキラキラの皆さんの笑顔。また、開催しましょうね。

会場のあまりの熱気で、うちたてお蕎麦の冷たさが本当に美味しかったです。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。何より、ご出場の皆さんありがとうございました。


雪だるまつく~ろ~♪

2018年1月23日

雪降りましたね。地区センターは本日も元気に開館してます!

足元がまだ悪い箇所も多いのでご利用を控えられる団体も多い中、舞岡地区センター駐車場は一面真っ白で、さらさらの粉雪。なかなか丸くならない雪のお団子に水をかけながらこんなに大きな雪だるまができました~♪

駐車場入口にいるウエルカムスノーマン。安全にご来館できる方はぜひ見てくださいね~!


ファジーテニス大会

                       2018年1月21日

初心者・経験者の方6ペア12名の皆様で開催されました。

ダブルス形式で午前中から午後2時半まで行われ、ランチタイムには午前中の試合の模様をDVDで観戦しながら楽しみました!

次回もご参加お待ちしております!

 

ダウンロード
ファジーテニス大会結果.pdf
PDFファイル 63.3 KB


戸塚宿七福神を巡ってきました!

2018年1月6日

舞岡地区センター、初主催事業は「戸塚宿七福神を巡ろう!」でスタートをきりました!

暖かな雲ひとつない絶好の七福神巡り日和に恵まれて、前庭でストレッチ体操後、ポカポカしてからいざ、出発!

舞岡地区センターから最初のポイント、寶蔵院までが長い距離でしたが、テンション高めなメンバーはおしゃべりしながら楽しく到着。お寺でふるまわれた甘酒&おしるこをありがたくいただきながら、ボランティアで同伴していただいた戸塚見知楽会の方から歴史を辿るお話を聞きました。各ポイントのお寺ごとにお話をしていただいたのは、大変勉強になり、歩くだけでは得られない充実感がありました。

およそ、8キロの行程をゆっくり3時間かけて、最後のお寺、親縁寺に到着。写真のようなご朱印色紙(¥1000)に各お寺のご朱印を押して歩く地元戸塚の七福神巡りは、地域を知るいい機会にもつながり、道行く人たちが同じ目的で歩いているからか自然と笑顔のあいさつを交わしていました。戸塚は歴史深く、奥深い町です。

また、来年も企画します。ご一緒に、戸塚の新しい魅力を探しに行きましょう!