グリーンボランティア


グリーンボランティア大募集!!

舞岡地区センターの広大な敷地内に、お花や樹木を植えていただいたり、日々のお手入れにご協力いただける「グリーンボランティア」さんを募集しています。

みんなでわいわい楽しみましょう!ご興味ある方はスタッフまで! 

主な活動内容

水やり、除草、草刈、花苗の植え替えなど

詳しくは舞岡地区センター「グリーンボランティア担当」までお問い合わせください。


活動記録


Maiokaグリーンボランティア.秋

                2021年11月2日

横浜市花やぐまち事業から、秋の素敵なお花が届きました~(*^^*)

苗に育ててくださった内倉園芸さんありがとう!

グリーンボランティアさん、また今日もご協力ありがとうございます。皆さんの知恵と巧みな技で、またキレイな花壇を整えることができました。

お散歩に寄ってくれたお友だち、一緒にお花眺めてくれました。また来てね♪

パンジー・金魚草・ノースポール。。。

皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

12月に向けても楽しいイベント用意して皆さんのご来館をお待ちしております。



Maiokaグリーンボランティア

2021年6月9日

 お天気に恵まれた6月3日の朝、近隣グリーンボランティアさんのご協力を得、

地区センター入口の花壇にたくさんの花苗を植えることができました!

 「よこはま緑のまちづくり・花やぐまち」事業から贈られ、野庭の内倉園芸さんで大切に育てられてきた花苗です。

  今年はペチュニア30

 マリーゴールド15 それから....

 地区センター発芽の東北ド根性ひまわりも!

 強い日射しと時折の雨で舞岡の緑もぐんぐん

育っていきますよ~^^

 赤・青・黄色・ピンク・オレンジ・緑・白

カラフルに成長して♬

皆さんをお出迎えする予定です。

可愛い顔をどうぞみてあげてください。



舞岡地区センター南西側の花壇のベゴニアとポーチュラカ

2020年6月9日

コロナの影響で5月31日まで閉館していましたが、6月1日より部分開館し、少しづつ、いつもの地区センターの賑わいが戻ってきています。

毎年、お花をおさめてくださる内倉園芸さんより、今年も可愛いお花たちが届きました♪

熱い暑い夏でも、丈夫でカラフルなベゴニアとポーチュラカを花壇に植えました~🌻

ご来館の際には、ぜひご覧くださいね💛



2019年11月13日

今年度の秋の花苗「ビオラ」「ノースポール」が元気に入荷!肌寒い朝でしたが、いつもお手伝いくださるグリーンボランティアの皆さんと一緒に、手際よく花壇に植えていきました~~~♪♪

半年に1回の楽しみになってきていますこの活動。お仲間も大募集中でございますので、お庭いじりが大好きな方はぜひ!

お花がいっぱいの花壇で皆さまのご来館をお待ちしております★



2019年6月3日

今年度の春夏花苗は「ベゴニア」「マリーゴールド」「ポーチュラカ」。雨の心配もありましたが、汗をかくほど太陽も顔を出してくれる絶好のガーデニング日和。しっかり土作りをしてくれたスタッフに感謝しながら、ふかふかの花壇に植えました♪

暑い中、駆けつけてくれたグリーンボランティアさん、本当にありがとうございました!根が定着してお花が咲き誇るのが楽しみですね~!

たくさんの可愛いお花たちが、みなさんをお出迎えしています♪



2018年12月3日

昨日入荷しましたパンジーを花壇に植え替えました!

グリーンボランティアの皆様ありがとうございました!

パンジーの数が多かったので、急遽バス通り側にも増設して植え込みました。冬の間、元気に咲くパンジーを来館される皆様の目に止まればと思います。



2018年6月1日

久しぶりに朝から青空の広がるガーデニング日和に恵まれて、昨日、内倉園芸さんから届いた可愛い可愛いベゴニアとペチュニア合わせて140ポットを花壇に植えました!

アバウトなスタッフとは対照的に、きっちり数を数え、ラインを引きながら植えていくグリボラの方々。本当にありがとうございます。植え込み作業の前後にも、率先して草取りをわいわいしてくださる楽しい仲間たちです!今日は初めての方も参加してくれました!ようこそ!

秋まで丁寧にお花と対話しながら、大切にしていきたいと思います。来館される方々のひと時の癒しになれば嬉しいです。