ブログ


イキイキ脳活!音楽健康体操♬

               2022年4月16日

寒いと思ったらまた暖かく....天候が目まぐるしい中ですが、センター花壇の花たちは綺麗な花を咲かせ始めています~🌸

 

15日はセンター初めての教室。

音楽に乗って無理なく身体を動かす「音楽健康体操」を開催しました(^^)/

皆さん年齢層はさまざま、知ってる曲も知らない曲もありましたが、とっても楽しそうにご参加いただけました。介護健康指導士さんたちと一緒に1時間強、しっかり続けて動かしていただき、ご自身の身体のリセット、実感していただけたのではないでしょうか。マスク生活でおざなりになりがちな表情筋も、口腔体操など、ためになる良い運動をみんなでトライできました!

 

音楽に合わせてあっという間に時間が過ぎました(^^) また開催するときは、どうぞまたお誘いあわせのうえご参加くださいね!!



ストレッチ&ウォーキング4月

2022年4月2日

2022年度初のストレッチ&ウォーキング、ふるさとの森からの富士山がうっすらと見える、良い天候に恵まれました。

ばらの丸の丘とおおなばの丘では満開の桜見物をし、舞岡ふるさと村「かねこふぁーむ」で野菜など買い物、虹の家で解散となりました。

 

桜のほか、春の花々がたくさん咲いていて、参加者の方々は写真を撮り楽しまれていました。

たくさんの春を愛でる素敵なショートトリップ、みなさんもいかがですか。

 

📝次回は来月5月7日、GWラストになりますね。またのご参加お待ちしています。



春の遠足「野毛山動物園」

2022年3月30日

  満開の桜が咲く中で、12名の小学生たちと桜木町の野毛山動物園へ遠足に行ってきました。

 天気も陽気も春らしく、遠足にはピッタリの日となりました。ライオンやツキノワグマなどをかなり近くで見ることができたり、めずらしい動物を見ることができたり、子どもたちはテンションがあがりっぱなしでした。

 昼食のあとは、みんなで鬼ごっこや動物クイズなどして、楽しく過ごしました。新しいお友達もきっとできたことと思います。

 

 コロナウイルスの影響で、春の遠足も久々の実施となりました。

 4月からもみんな明るく元気に過ごして、新しい出会いと発見に満ちた新生活となりますように!



みんなでなろう!認知症サポーター

2020年3月12日

 本日は舞岡柏尾地域ケアプラザとの共催事業である「認知症サポーター養成講座」を開催しました。戸塚区認知症キャラバンメイト連絡会の方々によって、認知症の基本的な理解から、地域における認知症の方やその家族の方との向き合い方など、寸劇を交えて体験型で学ぶことができ、考えさせられる場面がたくさんありました。 誰もが認知症になる可能性があり、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、温かく見守っていくことのできるコミュニティを皆でつくっていけたら素敵ですよね!

 ご参加いただいた皆様、キャラバンメイト連絡会の皆様、どうもありがとうございました。



3.11被災地復興支援イベント

              2022年3月11日

朝から良いお天気になりましたね!

本日は舞岡地区センターにて被災地復興支援イベントを開催中です。

 

◆東北物産展(売り切り次第終了)

◆ワークショップ(本日のみ開催)

◆フードドライブ(13日まで3日間)

詳細は被災地復興支援イベントページをご覧ください♬ 

朝からすでにたくさんの方にお立ち寄りいただいており、どうもありがとうございます。

皆さまもお散歩ついでに👟どうぞ地区センターにお立ち寄りください。

 一同お待ちしております。(^^)/



ストレッチ&ウォーキング3月

                                             2022年3月5日

3月の入り 春らしい日差しに誘われて、すこし汗ばむほどの気温の中、舞岡公園までストレッチ&ウォーキングに行ってきました。

小川に沿って歩いていくと、ところどころに紅白の梅、ミツマタ、ロウバイの花。桜の蕾もふくらんできました。満開の季節ももうすぐです🌸

道端にはハコベ、ホトケノザオオイヌノフグリが可愛らしい花を咲かせていました。

 

舞岡公園は小鳥の楽園でもあります。多くのバードウォッチャーから鳥の名前を教えていただきました。ありがとうございます。

草花や鳥の名前を覚えながらのウォーキングもまた、楽しいものですね。

 

またのご参加お待ちしております。



舞岡のおやさい募金

2022年2月20日

おはようございます(^^)

三浦の松輪産あおくび大根です、ご覧ください!

みずみずしくて本当に美味しそうでしょう。

おでんにサラダ、お味噌汁に、あえ物と大活躍の大根ですよ~🥬

出ているだけですので、本日朝からたくさんの方にお求めいただけています。ありがとうございます。

お代は一本100円から、お気持ちの募金を受付にて、どうぞよろしくお願いします。

 

お寄せいただきました募金は、3月開催の「3.11被災地復興支援イベント」に先立って、横浜YMCA被災地復興支援募金とさせていただきます。

 

不定期でしかお出しできませんが、神奈川地場お野菜の恵みをみなさんと分かち合うことができ、感謝です。

どうぞ地区センターに足を運んでみてください♬



わんちゃん用パラコード作り🐩

2021年2月18日

パラコードってご存じですか?

答えはパラシュート用の高強度のロープです!この超丈夫なロープを編んで、世界でひとつだけの愛犬リードを作るパラコード作り教室に、愛犬家のみなさんがご参加くださいました(^O^)

教室ではとても楽しんでくださって、大満足の出来栄えだったご様子です。飾っておきたいわ、とか雨に濡らしたくないな~とか(笑)そしてわんちゃんと楽しくお散歩できるのがとっても楽しみ!とウキウキでお帰りいただきました。

愛犬愛にあふれた教室🐶♡

ご準備いただきました先生、またご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

次回またご期待下さい♬



わくわくおはなしらんど2月

2021年2月16日
毎月第3水曜日開催の『わくわくおはなしらんど』 今月も沢山のご参加ありがとうございました。
お子さんの月齢に合わせアドバイスをしながらの手遊び、時に動きのあるアクティブなものまで!色々なふれあいあそびをしています。今月は、小さな小鳥さんや水色の透明な布で表現した風も登場して、お子さんも興味津々👀、動くものを目で追っている姿が可愛らしかったです。
ひと息ついたところで・・・絵本の読み聞かせ。先生の素敵なチョイスの絵本を読んでいただき、お子さんはもちろんお母さんも、絵本の世界にぐぐっと引き込まれました。
素敵な会をいつも先生ありがとうございます(^O^)/
現在親子8組の定員ですが、毎月多くの方からお問合せいただく人気プログラムです。和室でゆったりくつろぎながら参加できるアットホームな『わくわくおはなしらんど』、みなさんも是非一度遊びに来てみませんか?お待ちしております(^^)


冬の舞岡公園へのウォーキング

2022年2月5日

 真冬のような寒さの中、晴天の天候に恵まれ、舞岡公園へのウォーキングに行ってきました。前庭でのストレッチ体操で身体をあたためた後に、約2.5時間にわたる自然の中へ小さな旅という感じでした。舞岡公園は現在所々工事中の場所がありましたが、寒さの中にも春の気配を感じさせる植物や景色もあり、短い時間でしたが、季節を感じて気分転換することができました。なかなか外出することが難しい状況ですが、やはり自然の中の散策は気持ちが晴れやかな気分になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来月もお待ちしております。



食品サンプルで作るパフェ🍓教室

2022年1月22日

きのう玄関付近の工事足場が解体され、日射しの明るい土曜日となりました!

本日は地区センターでは2回目の、『食品サンプル・パフェ教室』にお越しいただきありがとうございました。

年末のクリスマスケーキの時も本当に可愛かったけれど、今日のパフェも(*^▽^*)うわー美味しそう!

に仕上がっていました♪

パフェはチョコと苺の2種類をご用意。細かいパーツなど、今回も使いやすいよう先生がさまざま準備くださったおかげで、映える本物そっくりのパフェ完成でした。

ここ最近の感染状況で開催を心配しましたが、無事に皆さんご参加いただけて本当に嬉しかったです。

 

また次回も楽しみにしていてくださいね~♬



舞岡スマホ教室 入門編&中級編

2022年1月14日

良いお天気になりましたね。

本日は沢山のご参加、ありがとうございました。

舞岡地区センターはじめての「スマホ教室」の開催でしたが、ソフトバンクの講師の先生の大変分かりやすい良い、ためになる教室でした~

先生本当にありがとうございました(^^)/

スマホの基本、特徴からはじまって、地図アプリの使い方、電話、QRコード読み取りや音声ガイドの操作方法など、普段の暮らしに役立つ便利な使い方のあれこれを、みんなで一緒に手を動かして体験しました。内容の濃い教室となりました。

『スマホ上達の一番は、まず毎日さわってみる事です!』先生の一言でした。

 

📝次回未定ですが、大好評につきできるだけ予定させていただくつもりです。

センターニュースおよびホームページなどまたご確認下さいね。



戸塚七福神巡りに行ってきました!

2022年1月8日

 本日は、昨年開催できなかった戸塚七福神巡りに行ってきました。参加者12名の方と、戸塚見知楽会のガイドボランティアの方とともに、戸塚七福神を巡りました。前庭でのストレッチ体操をした後、約8kmの3.5時間の散策です。地区センターから寶蔵院~妙秀寺~来迎寺~雲林寺~清源院~高松寺~海蔵院~親縁寺と巡っていきました。長時間の散策となり、かなり歩きましたが、お天気も良く、晴れやかな気分で新春の戸塚を散策して楽しみました。ガイドボランティアの方のお話も大変わかりやすく、参加者の方々は今年一年が良き年となりますように願いを込めて、七福神を巡ってきました。

 参加者の皆さん、お疲れ様でした!



今年もよろしくお願いいたします!🎍

2022年1月6日

 新年明けましておめでとうございます。

舞岡地区センターは1月5日より開館しております。今年も地域の皆様が気持ちよく、楽しく施設をご利用いただけるようにスタッフ一同努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャリティーラン入賞しました!

横浜YMCAが主催の「第24回インターナショナル・チャリティーラン」というイベントで、舞岡地区センターから参加した「チーム舞岡」がみごと第2位に入賞しました。このイベントは障がいのある子どもたちの支援を目的として、11月6日から11月20日まで1チーム5人でのウォーキングの歩数の合計を競うイベントでした。舞岡地区センターからは、利用者の方3名と地区センタースタッフ2名の5人のチームで参加していました。ご協力いただいた利用者の皆さま、本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。

イベントの詳細については以下のページをご覧ください。

第24回 横浜YMCA インターナショナル・チャリティーラン 2021(横浜YMCAウェブサイト)