ブログ 2020年7月から12月


今日の地区センター

2020年12月15日

今日は毎週火曜日、木曜日、土曜日で実施している無料のストレッチ体操から1日がはじまりました。

天気も良く、空気が澄んだ気持ちのいい朝です!

寒くなって家から出ることが億劫になってくるかと思いますが、朝から身体を動かすと身体も頭もすっきりしますよ!!

予約は不要なので、気になる方はお気軽にご参加くださいね。

 

午前10時からは体育室で成人向けのコグニサイズ(脳トレ体操)と、1歳から3歳のお子さまが参加できるのびのび親子体操を実施しました♪

講師は湘南とつかYMCAの体操指導者です。

広い体育館で換気をしながら行います。

コロナウィルスがまだまだ心配ですが心と身体がウィルスに負けないように、毎日楽しく健康に過ごせるといいですね!



クリスマスミニ音楽会

2020年12月12日 

今日は2階娯楽コーナーにてクリスマスミニ音楽会を開催しました。手指消毒や検温など感染対策を十分にした上で、30分という短い時間でしたが、小さなお子様からお年寄りまでクリスマスのひとときを楽しく過ごしました。今回演奏してくださったのは、利用団体でもあるSSW(湘南シンフォニックウィンズ)さんです。クリスマスメドレーやパプリカなど耳慣れた曲からしっとりした曲まで、素敵な演奏で私たちを楽しませてくれました。アンコールの曲もあり、最後まで和やかなムードの音楽会となりました。SSWの皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



12月のキッズクラブ

2020年12月5日

毎月第1土曜日はキッズクラブの開催日です!

5歳から小学生のお友達が参加できるプログラムとなっていて、毎月キャンセル待ちになる人気講座です。

今日は真っ白な靴下を使って、かわいいソックススノーマンを作りました!

同じ素材を使っていても、形やデザインなどが全然違う個性豊かな作品ができあがりましたよ~。

初めて参加した子や、思うように切ったり結んだりができない子には、リピーターのお友達や高学年のお友達が優しく教えてあげてくれました!

最後は、サンタクロースバッチをリーダーからみんなにプレゼントして終了しました。

 

来月は1月9日(土曜日)の開催です。

お正月にちなんで、すごろくや羽子板のおもちゃを作ってみんなで遊びますよー!!

来年もみんなが楽しめる講座を沢山企画するので、また遊びに来てくださいね♪



まいちく みんなの食堂

2020年11月30日

  久々に「まいちく みんなの食堂」(子ども食堂)を開催しました。柏尾地区社会福祉協議会と連携し、こんな時だからこそ、みんなでおいしく食べようという願いのもと、しっかりと感染対策をした上で実施しました。今回は定員を60名までとし、30分ごとに時間を区切り、1回の時間帯に約10名までと制約があるにもかかわらず、申込み締め切りまでに60名の定員に達しました。

 今回のメニューは大好評の「とろとろオムハヤシ」。温かいスープもついて、心と身体もほっこりした気分になりました。みんなで食べるとやっぱりおいしかったです。

ご参加いただいた皆様、ボランティア等でご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。



平和月間の取り組み

2020年11月28日

 舞岡地区センターでは、11月を「平和月間」とし、平和について考える時を大切にしています。「あなたの平和、あなたの幸せ」について、平和のハトのカードに利用者の皆様にメッセージを記入していただき、掲示しました。

今年はコロナ禍にあり、新しい生活様式の中で不安やストレスを感じている方もいると思われますが、子どもから大人まで、さまざまな心温まるメッセージをいただきました。

今は大変な状況ではありますが、またかつての日常を取り戻せるよう頑張っていきましょう。

メッセージをご記入いただいた皆様ありがとうございました。

 



まいおかウィンターマーケット始まりました!!

2020年11月22日

本日より、まいおかウィンターマーケットがスタートしました!

年々、クオリティが高くなる各ブースの数々の作品は、コロナ禍であっても、私たちの心を和やかにしてくれるものばかりです♪

きっとお気に入りの一品に出逢えるはず。

ぜひ、この機会にご来館いただいて、お楽しみいただければと思います。

12月25日まで開催していますよ~!!



秋冬の花苗を植えました♪

2020年11月16日

緑の協会さんを通して、内倉園芸さんから、可愛らしいビオラが届きました♪

色とりどりの小さな花が私たちの心を和ませてくれます。

今回は4名のグリーンボランティアさんが参加してくださいました!中には畑作業が趣味な方もいらして、この花が長く美しく咲き続けるコツも教わりながら、みんなで丁寧に花壇に植えることができました。

ガーデニング日和のポカポカ陽気、朝から土をいじりながら、他愛のないおしゃべりにも花が咲き、笑いが絶えない時間となりました。ボランティアの皆さん、ご参加ありがとうございました♪

ご来館の際には、ぜひ花壇をのぞいてみてくださいね♪



ストレッチ&ウォーキング11月

2020年11月7日

毎月第1土曜日はストレッチ&ウォーキングの開催日でもあります!

午前9時に舞岡地区センターへ集合後、前庭で簡単なストレッチを行い舞岡公園に出発します♪

 

今日のウォーキングは、雨が心配でしたが、時折太陽が顔を見せてくれました♪

紅葉にはまだ少し早かったですが、普段見ることのないお花や鳥に出会えました。

初参加の方にも喜んでいただけて、私たちスタッフも嬉しかったです!

来月のウォーキングの頃には紅葉が見頃なのでは?今から楽しみですね!

 

毎月歩くコースも少し変えながら、引率スタッフも変えながら実施しているので何度参加しても楽しめるプログラムとなっております!!

またのご参加お待ちしております~



11月のキッズクラブ

2020年11月7日

毎月第1土曜日はキッズクラブ!

5歳から小学生のお子さまが参加できる工作や簡単な料理にチャレンジするクラスです。

コロナウィルスの影響で定員を12人にして、今日も実施しましたよ。

1人もお休みすることなく12人元気に集合!

今日は消しゴムはんこならぬ、食品トレーをリサイクルしてオリジナルはんこを作りました♪

来年の干支の牛や、好きなキャラクターなど!

みんな集中して取り組み、あっという間の1時間30分でした。

来月はソックススノーマンを作ります!

予約は11月11日(水曜日)午後2時からお電話にて承ります。

冬にぴったりで、とても可愛いお人形ができるので是非ご参加くださいね~♪



ハロウィン当日

2020年10月31日

今日はハロウィン当日です♪

仮装して遊びに来てくれたお友達にお菓子のプレゼントをしました!

オープンと同時にはりきって来てくれた子もいて嬉しかったです♪♪

何人かのお友だちに写真を撮らせてもらったので、可愛い姿をぜひご覧ください!

今日は朝から「可愛い~!!」の声が止まりませんでした♪

今年はコロナウィルスの影響でお祭りが中止になってしまいましたが、来年はセンターまつりで大きなハロウィンパーティーができると良いですね!!

また来年の舞岡ハロウィンもお楽しみに♪

 

次の行事はクリスマスです。

幼児さん向けのスタンプラリー、大人から子どもまで楽しめるミニコンサート、毎年大大大好評のウィンターマーケット(冬に関する手作り品の販売)と様々なイベントを企画しました♪



まいおかハッピーハロウィン♪第2弾

2020年10月28日

ハッピーハロウィ~ン!!

7か月ぶりのリトミック親子ひろばに、たくさんの可愛いキッズが大集合!

プログラム終了後、講師の三浦先生も一緒に1階のハロウィンフォトブースで写真をパチリ。

来てくれたみんな!仮装してきてくれたみんな!本当にありがとう♪

10月31日(土曜日)には仮装して来館してくれたキッズ(先着20名)にお菓子のプレゼントがありますよ~!!



まいおかハッピーハロウィン♪第1弾

2020年10月5日

始まりました!まいおかハッピーハロウィン!

今年はセンターのお祭りも残念ながら中止…例年なら月末のお祭りの準備でおおわらわですが、せめて、来館する子どもたちを喜ばせたい一心で、スタッフは仮装をしてお待ちしていますよ♪

ちょっとまだ早い気もするけど、気持ちは盛り上げていきましょう!!!

今日と、10月28日、31日はスタッフの仮装Dayです!

31日のハロウィン当日は仮装して来館してくれたお友達(先着20人)にお菓子のプレゼントもあります♪

みんな!仮装して遊びに来てね!!

 

3枚目の写真は今日遊びに来てくれたお友達です♪

他にも可愛い仮装をしたキッズたちが沢山来てくれました!

お写真OKのお友達は、ぜひ受付スタッフにお声かけくださいね~



ストレッチ&ウォーキング10月

2020年10月4日

昨日は「ストレッチ&ウォーキング」も2月29日以来、久しぶりに開催されました!

前庭で15分のストレッチをしてから元気よくウォーキングへ出発♪

ふるさと村の森散策路から抜け、水田の稲刈りを見ながら谷戸で脱穀を見学しました。

トイレ休憩後、参加者同士で楽しくおしゃべりをしてから帰路へ。

ストレッチ参加者14名

ウォーキング参加者9名

天候にも恵まれて、次回の参加を約束して笑顔で解散しました!

次回の開催は、11月7日(土曜日)です。

舞岡公園は紅葉シーズンでしょうか?どんな景色が見れるのか今から楽しみですね。

参加希望の方は10月11日(日曜日)午後2時からお電話にてお申込みください。

お一人での参加も歓迎しますよ!



ハロウィンバックを作ろう★

2020年10月3日

10月から自主事業が再開しました♪

今日は「キッズクラブ」の開催日です!

いつもより人数を少なくして、マスクを着用しながら取り組みました。

今回はハロウィンをテーマにハロウィンバックを作りました!

バッグの表にはカボチャのお化けを、裏は手形または足形をとってオリジナルのお化けに仕上げました♪

同じテーマでも、子どもたちの性格がそれぞれなのでとっても個性豊かな作品が完成!

バックを持って「トリック・オア・トリート!」と言って館内に隠れたリーダーからお菓子を貰いました♪

最後はハロウィンの本を読んでおしまいになりました。

 

来月は、丑年の消しゴムハンコと絵ハガキを作ります!!

申込みは10月11日(日曜日)午後2時からです。

ご参加お待ちしています!



🎃ハロウィンイベント計画中🎃

2020年9月17日

気温が下がり過ごしやすい日が続いていますね!!

秋の風が吹いている気がします。

舞岡地区センターも、いよいよ来月から一部の自主事業が再開予定です。

皆さんにお会いできるのが今から楽しみです♪

10月に毎年開催していた舞岡地区センターまつりは残念ながら中止となりましたが、ハロウィン気分を味わっていただけるような館内装飾や、仮装イベントを企画・準備しています。

スタッフも仮装でお迎えしますよ♪

詳細は、センターニュース10月号をご確認ください。

毎年好評のスタッフ手作りフォトブースも今年は更にバージョンアップします!お楽しみに!!



バルーンアートがやってきた!part2!

2020年8月26日

舞岡地区センターが常夏アイランドになりましたよ~!!

バルーンメロディの國分さんが、楽しいバルーンアート第2弾を届けてくださいました♪

今回は、顔出しバルーンができるような作品で、来館された皆さんがより楽しんでいただけるような工夫がほどこされています♪

ご来館の際は、ぜひ、お顔を出してみてくださいね!



駐車場利用方法変更のお知らせ

2020年8月22日

毎日暑い日が続いていますね!

舞岡地区センターは換気しながら空調をつけて開館しています。

冷水器も感染予防のために休止していますので、遊びに来る際は飲み物をお忘れなく!

 

来館者の皆さまや、ホームページのトップページでもご案内をしていますが9月から駐車場利用の際に発券されていた駐車券が無くなります。

駐車した方は館内の駐車場台帳に、

・お名前

・利用部屋

・駐車位置ナンバー

・入庫、出庫時間

のご記入をお願いいたします。

ご不明な点は舞岡地区センターまでお問合せください!

 

発行をお休みしていた舞岡地区センターニュースも再開しました!皆さまのご来館をお待ちしています。

ご来館の際はマスク着用や手指の消毒にご協力くださいね!



舞岡こめこめクラブ 案山子作ったよ

2020年8月18日

7月から活動をスタートした「舞岡こめこめクラブ」!

田植え後の草刈り、草取りに続いて、毎年恒例の案山子まつりに出品すべく、案山子作成会議を経て、大人気の「鬼滅の刃」のキャラクター「炭治郎」を制作しました!!

裁縫女子とのこぎり男子の素敵な共同作業で無事完成~♪

その間、子どもとリーダーは水鉄砲合戦!

嬉しいコミュニティと美しい時の流れ。コロナがあってもなくても、この時間は共有できるものですな。

私たちの案山子の名前は「太っ炭治郎」(コロナ太り…)。どうぞ、舞岡公園にお立ち寄りの際は9月19日から人気投票が始まりますので1票入れていただけると嬉しいです!

この猛暑でも、土や田んぼのおかげで体感温度を低く感じられる舞岡公園はさわやかな風が吹き抜けています。これから建ち並ぶ可愛い案山子たちにぜひ会いに行ってみてくださいね♪



折り鶴を通して思いを繋げよう!

2020年8月17日

 

8月6日 広島原爆の日

8月9日 長崎原爆の日

8月15日  終戦記念日

 

終戦から75年…

平和な世界になりますように…との祈りを込めて、舞岡地区センターでは折り鶴を通して地域の皆様と平和への思いをひとつにしました。夏休みでバスケットやバドミントンなど体育室の個人利用に来ていた小中学生の皆さんが折り鶴に協力してくれました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。



暑中お見舞い申し上げます

2020年8月15日

暑い毎日が続いてますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。舞岡地区センターへの来館者も例年よりも少ない2020年夏。この猛暑とコロナの影響で、夏の過ごし方にも変化が起こっていますね。「STAY HOME」でぜひ観ていただきたい動画をご紹介します。私たちYMCAの思い、祈りが込められたものです。

 

以下、説明文より抜粋

「駐日イタリア大使館ジョルジョ・スタラーチェ大使ご夫妻、佐野成宏様(テノール)、篠宮久徳様(ピアノ)のご協力を得て私たちYMCAは医療関係の皆様に感謝の気持ちをお贈りいたします。」

 

まだまだ酷暑は続きますが、感染予防と共に、エアコンと上手くお付き合いしながら、打ち水、風鈴の音色、夏野菜の摂取、すだれやゴーヤカーテンの活用など、日本の古き良き涼生活を暮らしの中に取り入れながら、免疫力を下げないようにしていきましょうね♪



バルーンアートがやってきた!!

2020年7月29日

毎年の舞岡地区センターやサマースクールでいつもお世話になっているバルーンメロディの國分さんが「このコロナ渦の中、お世話になっている施設や関わったすべての皆様に笑顔と希望をお届けしたい!」と、本日、こんなに可愛いバルーンを届けてくださいましたぁ!!

エントランスを入ってすぐ、手指消毒の横で皆様のお越しをお待ちしてます!

久々の再会と共に、國分さんのそのお気持ちが嬉しくて、ジーンと心が温かくなりました。本当にありがとうございます♪



8月1日(土曜日)からの変更点

2020年7月23日

8月1日(土曜日)より体育室個人利用のルールが変わります!詳しくは「体育室個人利用案内」のページをご確認ください。

併せて、8月1日(土曜日)より音楽室が再開します♪

カラオケのご利用はまだ出来ませんが、今までご利用いただけなかった太鼓の練習もできるようになりますので詳細の確認をお願いします。

 

制限付きではありますが、利用の緩和も少しずつ増えてきています。

ご自身でできる感染症予防対策(マスク着用、検温など)はしっかり行ってからご来館くださいね!



手作りマスク&マスクケース

2020年7月20日

ご利用団体「Cotton Clover(コットンクローバー)」さんからの嬉しいお申し出により、本日から受付カウンターにて可愛い手作りマスクとマスクケースを販売しております♪

キッズサイズから大人サイズ、今なら豊富に色柄そろっていますので、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

売り上げの一部は横浜YMCAを通した募金とさせていただきます。

 

未だ梅雨も明けず、気温が高い蒸し蒸しとした一日でしたね。こうも暑くなってくると、体調管理を怠らないように感染予防もと、本当に自分の身を自分で守っていく厳しさを痛感しますよね。

その大変さの中に、このような可愛いマスクを身に着けたり、贈り物として差し上げたりして、日常での小さな幸せを積み重ねていっていただけたらと思います。



センターからのお知らせ

2020年7月16日

7月14日から施設の利用条件が少し緩和されています。

個人利用も一部制限を設けながら再開しています。利用を希望される方は、詳細を確認のうえご来館をお願いいたします。

 

今年の2月に利用者の皆さまにご協力いただいた、利用者アンケートの集計が終わりました。ホームページの「利用者アンケート集計結果」ページ及び、舞岡地区センター館内に掲示をしていますので、ぜひご確認ください。