ブログ


大きく花開きました🌻

 舞岡地区センターのひまわりが開花しました!太陽の光をたくさん浴びて大きく背の伸びたひまわり🌻見ているだけで元気になれます✨

 梅雨に入り雨の日が多くなりますが、舞岡地区センターでは、体育室の個人利用やプレイルーム、図書コーナーなど、室内で過ごせる場所もありますよ~!もちろんプラッとひまわり🌻を見に寄っていただくのも大歓迎です♪

ぜひ遊びに来てください☺



かねこふぁーむで梅干しづくり

2021年6月16日

 

 本日舞岡ふるさと村かねこふぁーむにて、梅干しづくりの講座を行いました。

 説明を聞いたあとに、塩と焼酎で実際に漬けてみる作業をしました。作業のあとには、おいしいコーヒー又は紅茶と杏のケーキをいただきながら、梅や梅干しづくりについての質問や楽しい会話を楽しみました。

 土砂降りの中での開催となりましたが、欠席される方もなく、無事に開催することができました。来年もぜひ開催したいと思います。雨の中、ご参加いただいた皆様、かねこファームの皆様、どうもありがとうございました。

 



コグニサイズ/のびのび親子ひろば

               2021年6月15日
快晴🌞です ^^
本日は
コグニサイズ10名さま、
のびのび親子ひろばの25組さま、
笑顔で元気にご参加いただきありがとうございました!
教室や体育室から楽しそうな笑い声や熱気、伝わってきましたよ~
次回は7月20日(火)10:00~11:00
絶賛受付中です。


Maiokaグリーンボランティア

2021年6月9日

 お天気に恵まれた6月3日の朝、近隣グリーンボランティアさんのご協力を得、

地区センター入口の花壇にたくさんの花苗を植えることができました!

 「よこはま緑のまちづくり・花やぐまち」事業から贈られ、野庭の内倉園芸さんで大切に育てられてきた花苗です。

  今年はペチュニア30

 マリーゴールド15 それから....

 地区センター発芽の東北ド根性ひまわりも!

 強い日射しと時折の雨で舞岡の緑もぐんぐん

育っていきますよ~^^

 赤・青・黄色・ピンク・オレンジ・緑・白

カラフルに成長して♬

皆さんをお出迎えする予定です。

可愛い顔をどうぞみてあげてください。



舞岡こめこめクラブ~田植え~

2021年5月23日

 五月晴れの気持ち良い天気の中、田植えを行いました。

 苗をまっすぐ植えられるよう、すじを付けられた田んぼに、2、3本ずつ苗を植えていきます。

 親子で力を合わせて、きれいに田植えが完成しました。



キッズクラブ 飛び出すカード作り

2021年6月5日

 6月5日(土曜日)に行われた『キッズクラブ 飛び出すカード作り』の作品紹介です♡

 今回は参加者が5人と少人数だったので、いつもより更にアットホームな雰囲気の中で講座が行われました!(^^)/

 色も素材も一から選んでオリジナルのかわいい飛び出すカードが出来ました♪

 次回は7月3日(土曜日)モビールを作ります。

 



リトミック親子ひろば

2021年5月26日

 毎月恒例!リトミック親子ひろばが行われました🎶2階に上がると中小会議室からは参加者の楽しそうな声が聞こえてきます(^^)/

 小さいお子さんは発達段階でボールをタイミングよく手から放すことが難しいようですが、音楽に合わせると、あら不思議!上手にボールを放している姿がとっても印象的でした🥎

 そんなお子さんの成長につながる豆知識も満載のリトミック(^^)/ 毎月第4水曜日の開催です



6月の講座受付中です☎

2021年5月25日

6月の講座受付中です♪

残念ながら『子どもの台所』『井川里美のバドミントン教室』は定員いっぱいになってしまいましたが、

『梅干し作り』『キッズクラブ~飛び出すカード作り~』『親子ひろば』など、まだまだ募集中の講座がたくさんあります(^^)/

詳しくは「6月の講座&イベント」をご覧ください!

元気いっぱいのスタッフがみなさんのご来館お待ちしています(^O^)/



ぐんぐん大きくなっています☀

2021年5月24日

 雨続きでお日さまが懐かしく感じるお天気が続いていますね😢

でも舞岡地区センターには雨にも負けず、ぐんぐん大きくなっている植物や野菜がいっぱい!!! ゴーヤ🥒、ひまわり🌻、ミニトマト🍅など、どんどん大きくなる姿が頼もしく感じます☺

 

 舞岡地区センターは体育室の個人利用をはじめ、室内で楽しんでいただける利用方法が沢山あります!

 雨で出かけられないと言う方は是非遊びに来てください!!(^^)



コグニサイズ

2021年4月20日

 みなさん、コグニサイズって知っていますか?👂コグニサイズとは認知症予防のために、二つ以上の課題や運動を同時に行うことです(^^)/

 そんな風に書かれると少しハードルが上がってしまうかもしれませんが、実際は頭の中で簡単な計算をしながら歩いてみたり、ラダーを使って普段と違う動作をしてみたり、とても楽しい内容になっています。

 

 そして4月からコグニサイズを担当する湘南とつかYMCAの瀬戸さん…とてもお話が上手です✨ 若い方の参加ももちろん大歓迎です!

 次回は5月18日(火曜日)10時から11時。お部屋は中小会議室になります。ぜひ一度参加してみてくださいね(#^^#)



のびのび親子ひろば

2021年4月20日

2021年も『のびのび親子ひろば』始まりました!☺はじめは少しドキドキしてお母さんにくっついていたお友だちも体操が始まると元気いっぱい!!!

ボールを追いかけたり、パズルマットのおにごっこを楽しんだり、体育室中を自由に遊ぶ姿見ることができました👀✨

次回の開催は5月18日(火曜日)10時~11時です。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)/

 

そして今年度のびのび担当は湘南とつかYMCAの石濵さん✨湘南とつかYMCAでは『ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン』という楽しいイベントもやるそうなので、ぜひそちらも覗いて見てください♪詳しくはこちら→イベント申し込みページ



キッズクラブ~ドアプレート~

2021年4月3日

 毎月第1土曜日はキッズクラブ!

5歳から小学生のお子さまが参加できる工作や簡単な料理にチャレンジするクラスです(^_-)-☆

 新年度になって、初めての参加者も来てくれました。今日作ったのは、ドアプレート!

段ボールの土台に、卵の殻を細かく割って、文字の形に貼り付けました。細かい作業でしたが、みんな集中して取り組み、ちょっと時間オーバーして作り上げました。

 来月はビーズ付きミサンガを作ります☺

予約は4月11日(日曜日)午後2時からお電話にて承ります☎

是非ご参加くださいね~



ストレッチ&ウォーキング

2021年4月3日

   4か月ぶりに『ストレッチ&ウォーキング』を開催することができました(^^)/ 本日は8名(なんと3名の方が初参加です)とスタッフ2名で出発です。

 桜🌸の見ごろは過ぎてしまいましたが、過ごしやすいお天気のなか、森林浴が出来て、参加者の皆さんも大変喜ばれていました✨

 中丸の丘で水分補給のあと、小谷戸の里で休憩。さくらなみ池を通り、小川アメニティの青紫のハナダイコンを眺めて散策、鳥のさえずり、かえるの声を聴き、新緑に癒されました。皆さん満足されて、次回も参加したいとおっしゃていました。来月もご参加お待ちしています♪

 



鎌倉寺院庭園見学

2021年3月26日

 うららかな春の日差しの中、3月初めから地区センターで開催された剪定教室の最終日に、鎌倉の寺院庭園見学に講師と受講生とともに出かけてきました。

 今回は女性の受講生が多かったため、女性に関係のある寺院を巡りました。

 寿福寺から英勝寺、海蔵寺、鶴丘八幡宮まで、特に寺院庭園を見る際のポイントなど、講師からの説明聞きながら、庭造りの視点を受講生の方々は学んでいました。

 剪定の実践の技術とともに庭園見学により、さらに庭木や庭づくりに興味が湧くきっかけとなった気がします。

 長い時間、かなりの距離を歩くことにもなりました。ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。



つまみ細工~サクラ~

2021年3月23日

桜が咲き始めた今日この頃🌸🌸🌸

舞岡地区センターでも、つまみ細工でサクラを作るワークショップを実施しました。

本来ならこの講座は、昨年の3月に実施予定でした。新型コロナが猛威を振るう中、中止を余儀なくされたのが1年前です。

緊急事態宣言が解除され、この作品たちのように、満開を迎える今年の桜を、それぞれがそれぞれの楽しみ方で愛でたいですね。

今回の再実施にあたり、講師の志村先生は快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました💛



あの日を忘れない

2021年3月11日

 今日で東日本大震災から10年が経ちました。舞岡地区センターでは毎年この時期に東日本大震災復興支援イベントを開催しています。

 毎年仙台で「3.11希望のひかり追悼キャンドルナイト」という活動している方から、舞岡地区センターの復興支援の取組みを知り、キャンドルが送られてきました。午後2時46分に利用者の方とともに黙とうを捧げた後、いただいたキャンドルに火を灯し、舞岡の地から被災地へ向けて哀悼の意を捧げるとともに被災地の復興を祈りました。キャンドルには被災地に向けたメッセージが書かれています。

 震災から10年目ということもあり、地区センター利用者の方々も足を止めて、キャンドルに見入っていました。

 東日本大震災復興支援イベントにさまざまなかたちでご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 後日募金の集計額を報告させていただきます。



復興支援ミニコンサート

2021年3月6日

 本日は東日本大震災復興支援イベント第3弾として、「復興支援ミニコンサート」を娯楽コーナーにて開催しました。舞岡地区センターの利用団体である「クラ団子」の皆さんによる、クラリネットの三重奏のコンサートでした。「花は咲く」やディズニー映画からの曲など、アンコールも含め7曲演奏していただきました。

 小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代の方にご参加いただき、楽しんでいただきました。 震災から10年となる節目に、地域や利用者の皆様とともに被災地へ思いを馳せるひとときとなりました。

 ご参加いただきました皆様、演者の「クラ団子」の皆様、ありがとうございました。



井川里美のバドミントン教室

2021年3月4日

昨年4月から12回講座で実施予定だったバドミントン教室。コロナの影響で今年1月に延期になり、緊急事態宣言下ではありますが、感染予防対策を施し、無事に開催することができました!

井川さんの的確な指導に、ストイックな参加者の皆さんは4回の教室でグングン上達!井川さんも驚いていましたよ♪

最終日の今日は、基礎打ち後のゲームも!

これまでの集大成となりましたでしょうか?!

モップ掛けの後にはサプライズ企画(笑)、井川里美監修のTシャツプレゼント✨井川さんとじゃんけん大会で勝ち残った2名がGETしました😁

誰一人ケガもなく、和やかなムードで今回はひとまず終了です。

井川さん、ありがとうございました💛

4月からのご参加予定で、延期のために都合がつかなくなってしまった方には本当に申し訳ありませんでした😭

たくさんのご希望にお応えして、6月から8回の教室を実施することになりました!詳細は広報5月号に掲載しますね♪



東北物産展

2021年3月1日

 本日より東日本大震災復興支援イベントの第2弾として、東北物産展がスタートしました。岩手の特産物や海産物などの販売です。よろしければぜひ見にいらしてください。舞岡からおいしく食べて復興支援していきましょう。

 また3月6日(土曜日)は復興支援ミニコンサートを開催予定です。午後0時30分から参加費無料ですので、ぜひお越しください。

 さらに本日より非接触式の検温器を入口正面に設置いたしました。ご来館の方はまず検温していただき、入館していただきますようお願いいたします。



東日本大震災復興支援イベント

2021年2月14日

  東日本大震災から来月で10年。昨夜も東北で大きな地震があり、驚きました。舞岡地区センターでは2月から3月にかけて東日本大震災復興支援イベントを開催します。

 第1弾として、本日より1階ロビーにて書籍・絵本のチャリティー市をスタートしました。新品に近いハードカバーの小説や文庫本、子ども向け絵本など地域から寄付された掘り出し物の本がたくさんあります。ぜひ一度お立ち寄りください。売上は被災地の復興支援募金とさせていただきます。復興支援イベントはこの他にも下記のスケジュールで行われます。

  • チャリティー市(CD・DVDなど)
    2月22日から2月28日
  • 東北物産展
    3月1日から3月11日
  • 復興支援ミニコンサート
    3月6日 午後0時30分から

皆様のお越しをお待ちしています。