舞岡パン教室

2019.12.13

昨日は初めての講座、舞岡パン教室~シュトーレン作り~の開催日でした(^^)/

朝から館内にパンの良い香りが広がっていました♪♪

参加者の皆さんは3つのテーブルに分かれて、4人の講師がサポートに入ります。

お話しながら楽しい時間を過ごしましたよ☺

今回作ったシュトーレンは本格的なシュトーレンよりかは日持ちがしない、ふんわりとしたシュトーレンです(*^^*)

甘くてふんわりとした生地がとても美味しいです★☆★

パン教室は今後も定期的に開催しますので、またご参加くださいね。お楽しみに!!



ハッピークリスマス会

2019.12.8

今日は待ちに待ったハッピークリスマス会♪

親子ひろばのリトミックを担当している、三浦先生による音楽遊びをしました。

クリスマスソングを中心に、音に合わせて歌ったり身体を動かしたり・・・みんなで楽しい時間を過ごしました(^^)

センタースタッフも、この日のためにハンドベルを練習して演奏しましたよ☆★☆

最後はサンタさんからお菓子のプレゼントをもらって終了となりました。

遊びに来てくれた77組の親子の皆さん!

また舞岡地区センターに遊びに来てくださいね。

地区センターでは、1~3才のお子様が参加できるプログラムが毎月開催されています(*^_^*)

目一杯身体を動かすのびのび親子体操(講師:湘南とつかymcaスポーツクラブ体操スタッフ)、音楽遊びのリトミック(講師:三浦先生)、英語で遊ぶイングリッシュ親子ひろば(講師:横浜ymca外国人講師)お申込みは毎月11日の14時~です。

是非ご参加ください♪♪



★12月の自主事業★

2019.12.7

12月も色々なイベントが盛り沢山です!!

今日は朝からキッズクラブ。

ロープを編んで、飾付をしてクリスマスリースを作りましたよ(*^▽^*)

可愛いリースが出来上がったので写真でお楽しみください。みんな個性がありますよね!!

最後はクリスマスの絵本を読んで帰りました。

可愛いリースを飾って素敵なクリスマスを迎えてくださいね☆☆☆

 

昨日は大人向けプログラムの【ラフランスジャム&シフォンケーキ作り】の講座でした。

大変人気の講座で受付が始まってすぐに定員いっぱいになりました(^u^)

ジャムはラフランスのいい香りと優しい甘さに!シフォンケーキはふわふわに焼きあがりました♪

ジャム作りの講座は定期的に開催されていますので、次回の開催もお楽しみに。

 

舞岡地区センターでは12月もまだまだ沢山のイベントを予定しています。

明日はキッズ向けのハッピークリスマス会!

12/21(土)はクリスマス音楽会があります♪♪

チケットは発売中!(取り置き可能)

みなさん遊びにきてくださいね~!!!!



つまみ細工でクリスマスポインセチア

2019年12月3日

日本の伝統工芸「つまみ細工」

キットは購入してみたけど独学では難しくて・・・という方がたくさん参加してくださいました。

繊細な手仕事なので、講師の志村先生はおひとりおひとり丁寧にかつわかりやすくご指導されていました。

クリスマスの季節にピッタリの「ポインセチア」のモチーフは、ブローチとしても、スイーツの脇に置いて素敵な演出にも一役買ってくれそうです♪

お持ち帰り用に、先生は折り紙で可愛らしい箱も準備してくださっていました。嬉しいですね~★

早速、次回も~とのリクエストもありましたので、年度内にあと一回、実施することになりました!

日程などは、広報やHPをチェックしていてくださいね。



フレッシュグリーンのクリスマススワッグ

2019年12月2日

クリスマスが近づいてきましたね♪

今年はリースではなく、スワッグ(ドイツ語で壁飾りという意味)のプログラムに、警報発令中の豪雨の中、素敵なマダム達が参加してくれました!

束ねるだけで簡単そうに思ってた・・・というご感想が出るほど、意外とバランス難しかったようです。それもそのはず!自然のものなので、同じ形や色はない。同じ材料でも画像のように同じ作品はひとつもないのです。

今はフレッシュなグリーンやバラの色を。時間が経過するにつれて移り変わる色もお楽しみくださいね。

アンジェリケの徳田先生、ありがとうございました!

 

皆さんがお帰りの頃はまだ雨が降り続いていましたが、夕方雨雲は晴れ、綺麗なダブルレインボーが拝めました~~~♪



舞岡こめこめクラブ~しめ縄作り~

2019年12月1日

春から田んぼ活動を中心に動き始めた「舞岡こめこめクラブ」。今年の最後の活動は「しめ縄作り」でした。

舞岡公園体験田んぼにある”緑米”の稲藁は長くてきれいな緑色なので、しめ縄作りには最適。指導員の澤田さんが今日のために、叩いて編みやすくしてきてくれました~♪

みんな初めての経験にも関わらず、特にこどもたちは飲み込みが早くて、すいすい編んでいきます。お正月に飾る神聖なものだからと、家族一丸となって、共同作業を楽しんでいました!!

田んぼで育ってきたのは、食べるお米だけではなくて、こういった収穫後の稲藁は農芸品に、雑草として抜いた草などは堆肥に、そして、舞岡こめこめクラブに参加している家族の絆やメンバー同士の仲間意識、舞岡公園への愛着などなど、目には見えない大切なものもたくさんあります。この積み重ねは本当に尊いことなので、来年度も活動は継続していきます!!

素敵に仕上がったしめ縄を飾って、また、来年元気に逢いましょうね♪WSの最後はみんなで「田んぼの歌」を歌って笑顔で解散しました。良いお年を~♪



プログラミングワークショップ

2019.12.1

11月、12月で開催されたプログラミングワークショップ(シューティングゲーム作り)が今日で最終回となりました(*^_^*)

この講座はとても人気があって定員いっぱいとなっていました。

 

初めて挑戦した5才のお友だちも2回の講座を通して自分でゲームを作れるようになりましたよ!!

楽しみながら学べましたね♪

次回は2月、3月で予定しています。

気になる方はぜひお問い合わせください(*^^)v



まいちく みんなの食堂

2019.11.22

 今日は久々に「まいちく みんなの食堂」を開催しました。昨年に引き続き、柏尾地区社会福祉協議会との共催で、「かしおのこども食堂」・戸塚区社会福祉協議会の協力のもとに行なわれる取組みです。朝から冷たい雨で、1月のような寒さにもかかわらず、約130名を越える方々にお越しいただきました。今日のメニューは、「中華丼とワンタンスープ」です。おいしくボリュームのある食事と気の合う仲間、家族との会話で真冬のような寒さでも、地区センターの中で心あたたまる時間をそれぞれに過ごしていました。悪天候の中お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。



☆気分はクリスマス☆

2019.11.22

今日は朝番スタッフが、舞岡地区センターのロビーにクリスマスツリーを出してくれました!

今年は去年より大きなツリーで、オーナメントの種類も増えています\(^o^)/

ツリーを見ると、なんだか心がワクワクしてきますよね♪♪

素敵なクリスマスが迎えられるよう、皆さん体調に気をつけて寒い冬を乗り切りましょう!

センターへ遊びに来た際は、ぜひ大きなツリーと一緒に写真を撮ってくださいね。



第22回 横浜YMCAチャリティーラン

2019.11.21

横浜YMCAインターナショナルチャリティーランは、全国の障がいのある子どもたちにキャンプなどに参加する機会を提供しようという趣旨で1987年に日本YMCA同盟国際賛助会のプログラムとしてはじまりました。

なんと今年で22回目!! 沢山の方に支えられながら、年々参加者や規模が広がっています(^^)

今回の出場チームは103チーム、ランナーは515人、関わったボランティアは278人、応援に来て下さった方を含めると1000人をこえる人がみなとみらい臨港パークに集結しました\(^o^)/

 

舞岡地区センターからは大会運営役員としてスタッフ2名、そしてパフォーマンスラン(様々なコスチュームやパフォーマンスで走っても歩いてもOKなコース)のランナーとして利用団体の“ブリティッシュブラスラヴィアンローズ”さんが出場してくださいました!!

パフォーマンスランの時だけでなく、スタート前の演奏や他のチームがゴールするまでの間も演奏をして下さり会場を大いに盛り上げてくれました☆

西城秀樹さんの“YMCA”の曲に合わせて、子どもも大人もみんなノリノリダンス~♪(笑)

閉会式では特別賞の【赤い彗星賞】を授与してもらい、舞岡チームのパフォーマンスを評価してもらいました(^^)

募金額はまだ全体の集計ができていませんが、舞岡地区センターからも5万円の募金が集まり寄付させていただきました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!また来年もよろしくお願いします。