ブログ

舞岡スマホ教室 入門編&中級編

                2022年1月14日

良いお天気になりましたね。

本日は沢山のご参加、ありがとうございました。

舞岡地区センターはじめての「スマホ教室」の開催でしたが、ソフトバンクの講師の先生の大変分かりやすい良い、ためになる教室でした~

先生本当にありがとうございました(^^)/

スマホの基本、特徴からはじまって、地図アプリの使い方、電話、QRコード読み取りや音声ガイドの操作方法など、普段の暮らしに役立つ便利な使い方のあれこれを、みんなで一緒に手を動かして体験しました。内容の濃い教室となりました。

『スマホ上達の一番は、まず毎日さわってみる事です!』先生の一言でした。

 

📝次回未定ですが、大好評につきできるだけ予定させていただくつもりです。

センターニュースおよびホームページなどまたご確認下さいね。

 



戸塚七福神巡りに行ってきました!

2022年1月8日

 本日は、昨年開催できなかった戸塚七福神巡りに行ってきました。参加者12名の方と、戸塚見知楽会のガイドボランティアの方とともに、戸塚七福神を巡りました。前庭でのストレッチ体操をした後、約8kmの3.5時間の散策です。地区センターから寶蔵院~妙秀寺~来迎寺~雲林寺~清源院~高松寺~海蔵院~親縁寺と巡っていきました。長時間の散策となり、かなり歩きましたが、お天気も良く、晴れやかな気分で新春の戸塚を散策して楽しみました。ガイドボランティアの方のお話も大変わかりやすく、参加者の方々は今年一年が良き年となりますように願いを込めて、七福神を巡ってきました。

 参加者の皆さん、お疲れ様でした!



今年もよろしくお願いいたします!🎍

2022年1月6日

 新年明けましておめでとうございます。

舞岡地区センターは1月5日より開館しております。今年も地域の皆様が気持ちよく、楽しく施設をご利用いただけるようにスタッフ一同努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャリティーラン入賞しました!

横浜YMCAが主催の第24回インターナショナル・チャリティーランというイベントで、舞岡地区センターから参加した「チーム舞岡」がみごと第2位に入賞しました。このイベントは障がいのある子どもたちの支援を目的として、11/6~11/20まで1チーム5人でのウォーキングの歩数の合計を競うイベントでした。舞岡地区センターからは、利用者の方3名と地区センタースタッフ2名の5人のチームで参加していました。ご協力いただいた利用者の皆さま、本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。

イベントの詳細についてはサイトをご覧ください。

https://www.yokohamaymca.org/event/2021_charity_run/



バルーンアートありがとうございます🎁

                                                          2021年12月16日

Xmasディスプレイ可愛いでしょう(^O^)/

バルーンアートのメロディさん!いつもありがとうございます~♬

ロビーにて大きなサンタクロースと雪だるまリース、クリスマスツリーなど皆さまをお出迎え中です。どうぞお立ち寄りください。

いよいよ12月も半ば、クリスマスプレゼントのご準備はみなさまお済みでしょうか♪ウインターマーケットも毎日賑わっており、ありがとうございます。

25日まで開催♬お待ちしております。

 



食品サンプルで作るXmasケーキ

                 2021年12月13日

先週11日土曜日、舞岡地区センター初「食品サンプルで作るケーキ」講座が開催されました!

サンプルを見る機会はあっても作った事のある方は少ないはず。初めての体験にみなさんドキドキ楽しんでいただけたのではないでしょうか。細かいパーツが沢山ありました~。先生のご準備と熱心なご指導で素敵なケーキをお持ち帰りいただけたと思います🍰。本当にありがとうございました。

 

📝次回は1月22日(土)、バレンタインも近いことから「可愛いパフェ作り」を予定しています(^^)/

たくさんお問合せいただきましたがお蔭さまですでに満員です💦予約できなかった皆さまには本当に残念、すみませんでした。

今後も2月3月と、舞岡地区センターでは様々な企画を準備して皆さまをお迎えする予定です。師走は何かと忙しい月ですが、体調整えて元気にお過ごしくださいね。

 

年内は12月27日までの開館です。

お部屋のご利用、講座の参加、マーケットなど販売もののお買い上げなど、どしどしお立ち寄り下さい👟



舞岡のおやさい募金🥦

                                                        2021年12月10日

おはようございます(^^)/

舞岡地区センター育ちの美味しい野菜獲れたてです!出ているだけですがおひとつ100円。

売上げはすべて募金とさせていただきますので、どうぞおひとつ宜しくお願いします。

春菊・スティックセニョール・カリフローレ🥒

 生でも美味しいですよ~♪

不定期でしかお出しできませんが、舞岡の恵みを皆さんと分かち合うことができ感謝です。

 

舞岡ウィンターマーケットただいま好評、同時開催中です。こちらもどうぞお立ち寄りください。



まいおかウィンターマーケット

                                                   2021年12月5日

Happy🎄Xmas!始まりましたよ

本日より『まいおかウィンターマーケット2021』

日頃地区センターをご利用いただいている団体様からの手作り品販売ということで、ご覧ください👀こんなにたくさんの冬小物がロビーに整えられました。思わず手が出る~、どれも素晴らしい力作揃いです💪

ご家族やお友達への冬の贈り物にぴったり♬

今月25日まで開催しています。

未就学児向け『クリスマス☆スタンプラリー』、図書コーナーからは『クリスマスの絵本』も絶賛開催中です。皆さんも舞岡地区センターに足を運んでみませんか。お買い上げにはマイバックを是非お忘れなくお持ち下さい(^^) 一同お待ちしております。



ストレッチ&ウォーキング12月

               2021年12月4日

行ってきました~

ストレッチ&ウォーキング12月。

地区センターから舞岡公園方面へ!

ぐるりとちょうどお昼くらいまで、約1万歩のショートトリップでした♬

普段見逃しているたくさんの景色を、歩きながら皆さんとあれこれ教え合い、澄んだ空気と青い空の中とても爽やかな半日を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、楽しかったですね(^O^)

いろいろご協力ありがとうございました。

 

📝次回1月は『戸塚七福神を巡ろう!』と題して

日にち:2022年1月8日(土)予約制

予約受付:12月11日(土)14時以降

人数:15名様。参加無料

舞岡地区センターへの電話にて受付をいたします。

(045-824-1915)

少し遠くまで足をのばします。健脚の方、どうぞ楽しみにしていてくださいね~🐾🐾



平和月間「あなたの平和、あなたの幸せ」

2021年11月23日

 

 舞岡地区センターでは、毎年11月を平和月間とし、平和について考える時を大切にしています。1階ロビーに平和の木をつくり、ハトに書かれたメッセージを掲げています。あなたの平和、あなたの幸せについてのメッセージが今年も利用者の子どもたちから寄せられています。「コロナが消えますように」「動物が殺処分されませんように」など、子どもたちなりのメッセージがとても印象的です。コロナ禍で今までに体験したことのない生活が続いています。ぜひあなたの平和、幸せについてのメッセージをお寄せいただけたらと思います。



初めてのインディアカ11月

2021年11月22日

宣言も明けて街も賑わっていますね。皆さんあちこち足をのばされている様子です👣

11月21日(日曜日)に、初めてのインディアカの11月講座が行われました。^^

今月も朝からたくさんのご参加、ありがとうございました。

インディアカは、赤い羽根のついたボールの部分を手で打ち合うバレーボールに似た競技、体育館用靴&服と300円さえあれば参加OKですよ♪

すぐに動いて楽しむことができますので、スポーツの秋、ぜひ皆さんも一緒に運動不足を解消しましょう。

 

12月は工事期間中につきお休み、年明け1月16日(日曜日)にお待ちしております。



11月コグニサイズ/のびのび親子ひろば

2021年11月17日

木々の色づきが映えてきました🍂

16日(火曜日)、コグニサイズ、のびのび親子ひろば講座、11月も元気に開催されました。

今月はコグニサイズも体育室での実施、広い空間を活かし梯子状ラダーを使用したステップで身体と頭脳を動かしていただきました。のびのび親子ひろばでも毎回飛んだり跳ねたり走ったり!大人気です。

回を重ねて場に慣れ、身体を動かすと同時に、たくさんのお知り合いを作って楽しんでいただければと、地区センターでは皆さんをお待ちしています。

湘南とつかYMCAブログでもご紹介いただきました。どうぞご覧ください♬

 

📝 次回はコグニサイズのみ12月21日(火曜日)午前10時から。のびのび親子は12月お休みを挟み、また新年1月から開始です。

身体を動かして良い秋を一緒に過ごしましょう~♪



ストレッチ&ウォーキング11月

2021年11月6日

いつもストレッチ体操へのご参加、ありがとうございます。ご覧ください👀

11月6日はストレッチ&ウォーキングの日でしたので、こんなにたくさんご参加いただきました。

 

📝ウォーキングは月1回ですが、前庭でのストレッチ体操は火木土週3回、朝9時5分くらいから10-15分くらいでやっていますよ。雨天は中止の自由参加です。

朝のユルいストレッチで、あちこち筋を伸ばしていきましょう。

現在開催中のインターナショナルチャリティランにも

舞岡から1チーム参加しています。皆さんのご協力に感謝です💐



Maiokaグリーンボランティア.秋

                2021年11月2日

横浜市花やぐまち事業から、秋の素敵なお花が届きました~(*^^*)

苗に育ててくださった内倉園芸さんありがとう!

グリーンボランティアさん、また今日もご協力ありがとうございます。皆さんの知恵と巧みな技で、またキレイな花壇を整えることができました。

お散歩に寄ってくれたお友だち、一緒にお花眺めてくれました。また来てね♪

パンジー・金魚草・ノースポール。。。

皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

12月に向けても楽しいイベント用意して皆さんのご来館をお待ちしております。



戸塚っ子いきいきアートフェスティバル ポスター展

2021年10月25日

 

本日から11月4日(木曜日)まで、舞岡地区センター1階ロビーにて、戸塚っ子いきいきアートフェスティバル15周年特別企画ポスター展を開催しています。区内の小中高生が制作した数々の力作を展示しています。ポスターのテーマは「私の住む町 戸塚」です。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りになり、ご覧ください。



🎃チャリティバザー&ハロウィンどきどき迷路

2021年10月24日

ようこそ舞岡地区センターへ!

お天気に恵まれ、朝いちばんからたくさんの方にご来場いただきまして有難うございます♪

バザーでは掘り出し物は見つかりましたか?

迷路からも子ども達の楽しむ声が聞こえます。

 

売上はすべて11月に行われる障がい児支援としてのYMCA事業「インターナショナルチャリティーラン」への募金とさせていただきます!

この後もまだ引き続きチャリティーバザー、11月には書籍CDなどのバザー、更にパヤオクラフト販売も予定。ウィンターマーケットやクリスマス音楽会など、皆さまにお楽しみいただきながら募金にご参加いただけるようさまざま準備進めております。

ぜひ地区センターへ足を運んでみてください(*^^*)



井川里美のバドミントン教室 初級者編🏸

2021年10月21日

いよいよ10月より、「井川里美のバドミントン教室」始まりました!

今回は「初級者対象」ということで、基礎のショット中心に教えていただいています。先生の簡単で分かりやすい説明にみんな納得していましたが、実際やると難しそう。

1人1人指導されている時は、とっても真剣!

うまく動けて先生に褒められると、皆さん本当に嬉しそうなご様子です(^^)

これからの益々の上達を、一同お祈りしております~~♪



10月こどもの台所

2021年10月16日

ず〜っと中止になっていた『こどもの台所』、ようやく開催できました
今回はかぼちゃ🎃のカップケーキ!
自分達で小麦粉や砂糖の分量を量り、みんな順番に
生地を混ぜたりカップに入れたり…etc…
焼き上がったカップケーキは、ハロウィン柄の紙コップに入れて可愛く♡ラッピングしました。
「お母さんに1個だけあげるんだ」「おばあちゃんちに持っていくの」など楽しそうに話してくれました。
久々のみんなの笑顔、とても嬉しかったです。
毎月開催していますので、またのご参加お待ちしています!


筋トレとストレッチのピラティス

2021年10月14日

全6回コースの本日は第2回目。

昨年はコロナ自粛で開催できず...お待たせしました!

約2年ぶりのmasako先生のレッスンとなりました。

沢山のお申込みお問合せいただき有難うございます。

 

15名の参加者の皆さまには、感染対策などご協力をいただきつつも、舞岡の緑の木々🌳が目に優しい中小会議室にて、しっかり筋トレ、ゆっくりストレッチ♪♬

 

気持ちよーくリフレッシュいただけたご様子でした。

残り4回のレッスンも、またお元気でお越しいただけますように!一同お待ちしております。



親子でハロウィンオーナメント作り

2021年10月10日

🎃もうすぐハロウィンですね。

10月10日(日曜日)、工作イベント「親子でオーナメント作り」に皆さんご参加ありがとうございました!

ハロウィンならではの、怖可愛いカボチャとコウモリのゆらゆら飾り~~お家に飾って毎日楽しんでくださいね♪

 

さらに告知🎃10月24日(日曜日)、舞岡地区センターでは

1階ロビーで「チャリティーバザー」の開催と同時に、

こどもさん向け「どきどき迷路」を図書コーナーにて準備しています!(24日のみ午前9時から午後3時30分まで図書貸出し中止)

 

秋の陽気にお散歩がてら、ご家族でもおひとりでも、

どなたでもお気軽に、舞岡地区センターまで足をのばしてみませんか。

地区センター玄関でハロウィンディスプレイがお出迎えしています♪

 

 



📚舞岡マンガ教室

2021年10月3日

いや楽しかったです👀!秋の2回連続マンガ教室。

 

10月2日3日、この土日に、マンガやイラストが好きな小学生を対象に、なんとプロの先生に直接教えてもらえるという珍しいチャンス教室♪♪

舞岡マンガ教室を開催しました。

先生からの分かりやすいお話と即実践、そしてさらに実践と!

子どもたちの自由な発想でページ数はどんどんのびていきました。

専門のトーンやベタなども2日の間にぐんぐん扱いが上達し、力作がたくさん産まれていました。

素晴らしいその集中力✨

静かな中に活気がみなぎった教室~✨

写真から少しでも伝わると嬉しいです。(^O^)/

 

また次の機会も予定したいと思っています。

みなさんのご参加をまたお待ちしています。

先生ほんとにありがとうございました!!



うみぽす!応募してくれました

2021年10月3日

 9月5日に予定していた『うみぽすワークショップ』。うみぽす – ~地元の海をスター☆にしよう~ (umipos.com)

緊急事態宣言の影響で惜しくも実施できませんでしたが、9月30日まで応募期間がのびたコンテストに舞岡地区センターからも応募してくれました!!

作品はこちらのポストカード。

あんまりきれいなので自慢に載せちゃいます♪

素敵な湘南の海辺ですよ。

波の音まで聞こえてくるようですね、本当。

ご参加ありがとうございました!



舞岡公園へのウォーキング

2021年10月2日

 緊急事態宣言も明け、台風一過の晴天の中、約半年ぶりの舞岡公園へのウォーキングを実施しました。

地区センター前庭でストレッチ体操をした後、舞岡公園を目指して出発し、舞岡八幡宮に立ち寄りお参りをしました。10月とは言え、暑い日となり、水分補給をしながら、舞岡の豊かな自然を見ながらゆっくりと参加者同士おしゃべりとウォーキングを楽しみました。久しぶりに身体を動かし自然の中を歩くのは、やはり気持ちのいいものです。運動不足解消とちょっとしたトリップ・トゥ・ネイチャーの体験になりました。

参加された皆様ありがとうございました。 毎月第一土曜日に開催していますので、ぜひ来月もご参加ください。お待ちしています。



舞岡こめこめクラブ9月🌾

2021年9月27日

秋の空気を感じながら、昨日、9月のこめこめクラブ活動が行われました。

今月は・・・『脱穀作業』(だっこく)です!

脱穀は、天日乾燥した稲をモミとワラに分ける作業で、今回は『足踏み脱穀機→仕分けふるい→唐蓑かけ、最終ふるい』の行程で進みました。

公園スタッフさんからは昔ながらの機具の手順を教えていただき、みなそれぞれに脱穀にチャレンジすることができました。

何度もふるいにかけ集めたお米は、オレンジネット俵へ詰められていきました(^O^)。

普段食べているお米も、沢山の人の手を通って食卓に届けられているんですね~🌾

美味しいお米をありがとうの気持ちです。

 

舞岡公園もすっかり秋めき、素敵な景色があちこちに🌳🐓

次回こめこめクラブの活動は、またお知らせをいたします。

皆さんとお会いできるのが楽しみです✨



9月コグニサイズ/のびのび親子

2021年9月21日

秋晴れに恵まれ 🌳

本日はコグニサイズ&のびのび親子ひろば

に皆さまありがとうございました!

嬉しいことに新しいお仲間が増えました ^^) _旦~~

コグニサイズは成人、

のびのび親子は幼児向け

と、両講座とも新しいお仲間との刺激と適度な運動で、大変賑わっておりました。

それぞれ予約制ですが定員が多めですので、ご予定が合いましたら是非みなさんもお出かけください♪

当日まで受け付けております。

 

次回は10月19日(火曜日)午前10時から午前11時

乞うご期待!('◇')ゞ

 

湘南とつかYMCAブログでも紹介されました

講座の様子もっとどうぞご覧ください♪



初めてのインディアカ9月☀

2021年9月19日

台風一過~~🌀快晴です(^^)/

カラりと晴れた連休中日、初めてのインディアカ9月が行われました!

インディアカは、赤い羽根のついたボールの部分を手で打ち合うバレーボールに似た競技です。

体育館用靴&服と300円さえあれば参加OK♪

地区センターでは月一回のペースで開催していて、

毎回初めて参加の方がたくさんいらっしゃいますよ。ぜひ皆さんも一緒に汗を流しましょう⤴Up

本日は色んな世代の方が集まってくださりいつも以上に白熱✨✨体育室からは熱気が伝わってきました

みなさんまたお待ちしております~

 

次回初めてのインディアカは10月17日(日曜日)です。

ご予約のお電話お待ちしてまーす。



井川里美のバドミントン教室/中級者編🏸

                2021年9月18日

本日大雨でしたね💦

みなさんお元気でしょうか。

緊急事態宣言続くなかですが、9月あたま、無事に井川さんのバド中級教室は全8回が終了しました。

参加者の皆様にはお疲れ様でした。

始めたばかりの頃は、緊張感でいっぱいの様子でしたが、回を重ねるごとに参加者同士また井川さんとも話が弾み(^O^)、最後は沢山の方が記念に写真を撮り、楽しいためになる教室が和やかに終了しました。

 

そして10月からはいよいよ『井川里美の初級者のバドミントン教室』『基礎打ち』です。おかげさまで参加者決定、満員御礼となりました。

体調整えてどうぞ元気よく みなさまお越しください。



こめこめくらぶ 案山子つくり

2021年8月29日

8月29日、舞岡公園で案山子(かかし)作りを行いました🐓

今年は、子どもたちに大人気の「おしりたんてい」案山子名は「Hey SHIRI(尻)」です。

参加者の方たちが作ってきてくれたパーツをつなぎ合わせ、子どもたちもお手伝いして中に藁を詰め、インパクト最高の案山子が完成✨

9月18日から10月17日の間、人気投票を行っています。

ぜひ、「Hey SHIRI(尻)」に投票してくださいね(^^)/

 

田んぼの稲も順調に育ち、稲穂も垂れ下がってきました。



美術の時間 色で遊ぼう!

2021年8月20日 

   暑すぎるくらいの晴天のなか、6人の参加者のお友だちと一緒に絵の具遊びを行いました!

 今回の目標は作品を完成させることではなく、絵の具を自由に使い色彩感覚を養なったり、手足の感触遊びを行うこと(^^)/正解はないので、裸足で絵を描くのも、絵の具をはじいて遊ぶのもなんでもOK

赤、黄、青、白のたった4色の絵具を自由に組み合わせて、オレンジ、紫、ピンクにチョコレート色!?など、オリジナルの色をつくるところから美術の時間がはじまりました!

 最初はドキドキしてママにぴったりくっついていた子も、終わるころには身体のあちこちに絵の具を付けて絵の具遊びに没頭してくれていました

 暑い中一緒にお付き合いいただいた保護者の皆様もありがとうございました♪



折り鶴を通して思いを繋げよう

2021年8月15日

今日は終戦の日です。終戦から76年を迎えました。

舞岡地区センターでは、利用者の方や、体育室個人利用の待ち時間での小中高生の方たちに折り鶴を通して平和への思いを一つにしようと、折り鶴を呼びかけています。ささやかではありますが、地域の皆さまとともに、平和な世界になりますようにとの祈りを込めて、取組んでいます。

すでにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。まだ続けていますので、これから地区センターをご利用予定の方は、よろしければぜひご協力をお願いいたします。



☼プログラミングにチャレンジ💻

2021年8月9日

小学生を対象にした、プログラミング教室を8月2日、3日の2日間にかけて開催しました🏁

みんなあっという間に使いこなして、それぞれのアイディアでゲームなどを作っていました。

パソコンで描いた絵が思った通りに動き出し、

👉触ると動く、素敵な体験でした。

1日目は、みんな同じものを作り、

2日目は、それぞれ好きな作品を作って

保護者の方に披露しました✨

ギュッと凝縮された2日間になりました。

 

楽しい有意義な講座を先生ありがとうございます^^

ご参加のお友だち、またご自宅でも新しいゲーム開発にチャレンジしてみてください✨ 



井川里美バドミントン教室🏸👟

2021年8月5日

6月から始まった井川里美バドミントン教室🏸

梅雨も明け酷暑の中、毎回汗をかきながら教えていただいています😊。熱中症やコロナ感染に気をつけながらのバドミントンですが、皆さん集中して先生のお話を聞いています。良い例悪い例のデモンストレーション付きのお話は、笑いながらもみんな納得!

さすが井川先生です。

あっという間にあと2回で終了です💦💦

惜しむ声をあちこちに聞きつつ…

皆さんが安全に、無事終了できる事を願っています。

 

さて10月からは、

「基礎打ち」の教室が始まりますよ(*^-^*)

新しいお仲間の皆さんもどうぞどうぞ♪

たくさんのご応募お待ちしております♪



🥗Myお箸をつくってみよう🥢

2021年7月31日

夏休みですね!🍉

本日は「みんなのお箸プロジェクト」さんによるお箸についてのお話あれこれ…と自分サイズのMyお箸を手作りしました。

のこぎりや焼きゴテ、紙やすり、色々な道具を使います。

お箸のクイズでは意外な答えを学びました (#^^#)

正しい箸使いの練習も大事ですね。

お箸の使い方の歌動画が流れたとたん、とても頭にスルリと入りましたよね~~。

みんな上手に箸を動かしていました~パチパチ

お家でもまた観てくださいね ♬♬

油を塗りこんで仕上がった素敵な私のお箸

楽しみですね~~ 🥢🍚

 

皆さんまたどうぞお越しください。



7月コグニサイズ/のびのび親子🍨

2021年7月20日

暑いですねー!!

朝から快晴💦皆さんぞくぞくと受付に来てくださいました。身体と頭脳を同時に使うコグニサイズは笑いながらゆっくりご自分のペースで ^^

元気いっぱいのびのび親子は、大好きなお父さんお母さんに見守られながら新しいワクワクをたくさん体験します。

どちらも予約制ですが単回ごとのお支払い、満員になるまで受け付けていますよ。

来館時の体温チェックは忘れずに。

皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

次回、コグニサイズのびのびは8月お休みをはさみ9月21日(火曜日)開催



かわいい七夕うちわ作ってくれました🌞

2021年7月5日

 久しぶりに雨があがった昨日。イングリッシュ親子ひろばとエンジョイ英会話が行われました!足元が悪い中でしたが、ご来館いただきありがとうございました✨

 プレイルームでは7/7まで期間限定で七夕のオリジナルうちわ作りコーナーを設置中です☆彡 遊びに来てくれたお友達がうちわを作って見せてくれました(^^)/お星さまに色も縫ってとってもかわいく仕上がっています🖍

 明日は七夕。織姫と彦星が逢えるようないい天気になりますように