図書コーナー


特設コーナーのご案内


絵本と一緒に平和を考える

2022年5月12日から

世界情勢を受け、1階ロビーに「絵本と一緒に平和を考える」特設コーナーを設けました。

 

世界だけでなく日本の絵本も、舞岡地区センター蔵書からのピックアップをズラリと並べています。5月31日までは館内でのみお読みいただき、6月1日から貸出しが可能です。

 

お子さまと一緒に、また絵本は久しぶりの大人の方のためにも、ぜひお手にとっていただき、みんなで平和について考えてみませんか?

 

YMCAはウクライナ避難者支援募金(5/1~8/31)を引き続き行っております。

受付前の募金箱へのご寄付、皆さまのお心に感謝申し上げます。



本屋大賞

2022年4月7日から

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本」をランキングした「本屋大賞」。

 

そのベスト10にランクインした作品を、2018年から最新の2022年まで全て取り揃えました!

 

当館の図書コーナーは小説のラインナップにご好評をいただいており、今回の「本屋大賞」は特に人気の特集です。

 

貸出中の作品も多いと思いますので、気になる本が書架に並んでいたらその時がチャンス!ですよ♪



第3回 子どもの本総選挙

2022年4月1日から

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」は、「NPO法人 こどもの本総選挙事務局」が主催の、全国の小学生のみなさんに「今まで読んだなかで1番好きな本」に投票してもらう企画です。

 

16万人の小学生が選んだ最強の本は…!?

第3回総選挙のベスト10にランクインした作品を揃えました!!

 

“こどもの本”総選挙公式サイト



リユース文庫のご案内

ご家庭で、まだキレイだけど読み終わった本やご不要になった本などありませんか?

「捨てるのはもったいない」本のリユース(再活用)をぜひご活用ください!

本の持ち込みは

お1人1回につき、10冊まで

受付までお持ちください。

 

お持ち込みいただけない本

  1. 汚れや破損がひどいもの
  2. 営利目的、政治活動や宗教活動目的のもの
  3. 青少年の健全な育成を阻害するもの
  4. 雑誌、百科事典、マンガ、文学全集など
  5. 自費出版したもの

お持ち込みいただいた本の取り扱いについては舞岡地区センターに一任していただきます。

ご了承ください。

本の持ち出しは

お1人1回につき、3冊まで

ご自由にお持ち帰りください。

本と少女のイラスト